おはようございます照れ



他のブロガーさんの記事を
読ませていただいていて、
いつ、どの時期の記録なのかを
ちゃんと書いて残しておくのって
いいなーと思い、はじめることにしました飛び出すハート




息子:4歳1ヶ月


【身体】
体重:15キロちょうど
身長:102センチくらい

なかなか体重が増えません爆笑



【食事】
ご飯、味噌汁、そうめんが大好き

野菜はあんまり食べません…

が、
カレーと肉じゃがの時は
野菜を全てたいらげます爆笑

最近、肉と野菜は
「飲み込みにくい」といって
食べる量が減りました悲しい

最近の息子の食事は
まるで「仙人」のような質素さです(笑)



【排泄】
基本はトイレでします。
そしてオネショもしません。

でも…
便はまだオムツなんです…


保育園ではどちらも
トイレでしています。

怒り「いえのトイレはやりにくい!」
らしいです…



【運動】
身体能力は高めです。

トランポリンで片足ケンケンできる。
スキップはほぼできる
鉄棒は、前まわり、ツバメ、豚の丸焼き
ブリッジもほぼできる。

ボールはまっすぐ投げ、
まっすぐ蹴れますサッカー

三輪車、こぐのめちゃ速い爆笑
走るのも速い!



【心の成長】
だいぶ順番が待てるようになりました。
でも待ってる間、友達の近くで待ちすぎて
圧がすごい(笑)

友達に譲ることもでき始めています。
自分も気持ちを切り替えようと
葛藤しながら譲るので、
なんだかコミカルな踊りや表情を
しながら譲ったり交替したりしてます(笑)

説明が難しいですが…
周りの笑いを誘いながら譲ったりするので
皆が笑顔になれる感じです。
本人は葛藤に苦しんでるかもですが…


相手を褒めるのも上手ですよキラキラ
ニコニコ「◯◯くん、すごーい!」
ニコニコ「△△ちゃん、じょうずだねー!」
ニコニコ「ママ、かわいいねー!」
など、バリエーション豊かです泣き笑い



【遊び】
いろんな遊びに興味あり

・プラレール
・ブロック
・車やラジコン
・レゴ
・人形遊び
・図鑑を見る

でも、どの遊びも必ず
人形などを使ったごっこ遊びがつきます。
車がおしゃべりすることもあり(笑)

とにかく
ママやじぃじ、ばぁばと
おしゃべりしながら遊ぶのが大好きです照れ



【苦手なもの】

・飛ぶ生き物全般
(スズメも怖いです笑)
・暗いところ
(最近怖がりだしました)



こんな感じでしょうかキョロキョロ



こうやって書くと、
息子の成長を感じると共に、
「もっとこういう声かけをしたら
今はできないことも
できるように進んでいけるかなぁ」とか
考えさせられますニコニコ




定期的にこうやって
記録していこうと思いますニコニコ