2月14日〜2月21日

ダビちゃんのクラスで

コロナのクラスター発生

ダビちゃん濃厚接触者となり

自宅待機となりました


PCR検査はナシ

もう濃厚接触者が多すぎて

検査追いつかないんでしょうね


しかし介護職の私の会社からは

即日結果が分かるところで

家族全員PCRを受けるようにと

指示がありました


PCR検査はもはや色々なところで

やっていますが即日結果出るところは

すごく少ない

何より濃厚接触者はそういったところで

受けることができないんです


会社は自分で受けられるところを

探してくれっていうし

保健所に電話して濃厚接触者の

PCR検査してくれるところを

教えてもらおうとしたら

かかりつけ医などに自分で電話して

受けてくれるところを探せと言われました


電話しまくった結果

濃厚接触者でも受けられて

即日結果が出るところが

見つかりましたぼけーアセアセ


17日にみんなで受けて

無事陰性でしたキラキラ


会社に報告したら18日から

出勤してこいと言われ

ダビちゃんの担任に電話で報告したら

18日から学校再開だったはずが

感染拡大したため21日まで待機期間が

延びたと話があり

マイクも保育園に報告したら

何でPCR検査することになったのか

めっちゃ聞かれた上に待機期間が

21日まで延びたなら登園しないでと

言われてしまいました


旦那と交代で21日まで

何とか乗り切りました・・・タラー


今現在無症状の濃厚接触者がPCR検査を

受けることがこんなに大変だとは

思いませんでしたショック


即日結果が出るところなんて

条件が無ければもっと楽だったんですけど









さてさて

話は代わって待機期間中は

どうやって過ごしていたかと

いうとですねニコ




待機期間1日目の朝8時

学校からメールがきていて

(親のスマホに届くようになっている)

8時25分からオンラインで健康観察

その後午前はオンラインで授業

時間割は今UPしたので

お子さんのパソコンで要確認

と書かれていました


ダビちゃんの小学校は入学時に

1人1台ノートパソコンが貸出されました

家で強制的にネット環境を整えさせられ

あとは先生の指示で持って帰ってきたり

学校で使ったりしていました


とうとうパソコン本性発揮!

出番のようです!



しかし

パソコンの充電もしていなければ

オンライン授業の受け方も知らない

どの部屋も映し出されたら困るほど汚い

オンライン開始まで25分しかない!


やばいガーン


すっごい忙しい25分でした

もっと早く言ってくれ!


ダビちゃんがある程度

オンラインの仕方を

習ってきていたので

なんとか間に合いました



オンライン授業

噂に聞くよりは全然スムーズに

行えていましたよキラキラ

授業参観しているようで

こちらも楽しく拝見してましたニコニコ


基本こっちの音声は聞こえないように

しながらの授業ですが先生の指示が

あった時だけオンにする

ダビちゃんがうっかりオフにし忘れて

こっちの音声がいつの間にか

聞こえるようになっていて

ヤベってことがあったくらいですかね


あとマイクが邪魔しに行く


軽微なドラブルは続き

初日は終わりました


何人かいない子もいました

コロナで参加できないか

親がメールに気づかなかったか

どちらかですね


もう1回言いたい 早く言って



待機期間2日目

メールは特になく

朝8時にパソコンに時間割がアップ


1時間目 音楽 メロディオンつかいます


と書かれていました


夏休みに持ち帰ってきて以降見てない

どこに片付けたか分からない滝汗

必死に探しました


3時間目 体育 6年生をおくる会でおどる

        ダンスをれんしゅうします


と書かれていました


1・2時間目受けてる間に

必死でリビング片付けました


またまた言います

早く言ってください!




午後はお菓子作りなどなど


待機期間中は外出はせずショボーン

食材は土曜にまとめ買いするので

問題無かったのですが

おやつは土日しか必要ないので

土曜日に土日のおやつを買うだけに

していたので全くなく家にあったもので

とにかく作った・・・

パンケーキ


クレープ

プリン


などなど


楽しかったんですが

疲れました・・・


そんな待機期間も終了して

22日からやっと登校&登園した

子供たち


なのに!22日に

たった1日行っただけ・・・

たった1日行っただけなのに!

24日にマイクのクラスで

コロナが出たと連絡が来て

マイクのクラスは登園禁止

マイクは濃厚接触者扱いガーン


現在自宅待機中です・・・


そして1番最初に戻ります・・・


たった1日だけなのに・・・


本日会社の指示でPCR検査を受け

全員陰性となりました


検査代は自己負担なので

家計やばい

仕事行けてないのに!



楽しくないひな祭りになりました🎎