Study:

🍀私は表千家流の茶道を習い、すてきなお名前をいただき、お稽古を終了したのですが、、、

当時、お名前をいただくにあたり、『宗二』というお名前になぜか魅了されておりました。

利休さんの時代に『山上宗二』と言うお方がおり、そこで知ったお名前なのですが、山上さんは、どちらかと言うと、過酷な生涯を送られたお方で、生きざまやお名前に魅了されつつ、傍では少し抵抗感もあった、そんな複雑なお名前でした。

この気持ちは、別に私の師匠に伝えたものでもなんでもなく、私の名前は、何事もなかったかのように、穏やかな、茶人にふさわしい、畏れ多くもすてきな名前として頂戴することになったのでした。

宗二さんもすてきですが、私は自分がいただいた名前が大好きです。