この季節雑草は言うまでもなく木々もグングン成長する。その結果我が家の庭はジャングルになってきた。機会あるごとに自分で手の届く範囲で手入れを行っているのだがまあ限界がありますわなあ。

 

 先日道沿いだけは車が接触しないよう剪定したのだ。ただ手前には高く伸びたキンモクセイの木がありこの一画は日本庭園風になってるのだけれど今じゃほど遠いジャングルと化している。

 

 メインの庭では・・

 

 モミジの木はなかなかの枝ぶりでそれなりに手を入れているので見苦しくはないよね。

 

 しかし高木群は・・

 木の下が暗くなるほどにジャングル化してきた。以前は広い芝生庭だったのだが日当たりが悪く芝生も一部だけになり他の区域はせっせと草刈りをしなければならなくなっている。

 

 玄関前のテラスからの眺めはなかなかのもの。ここだけは頻回に手を入れてる。前の道からは見えなくなってるし。実に涼しげだけど実際は蒸し暑い。

 

 1年半前にバッサリ短くしてもらった何とか言う木も結局切り口から小枝が沢山伸びて高さは以前の状態に戻ってしまった。写真では大きさが分からないが太くて高い!

 

 シマトネリコとか言うこの木は自分で買ってきたちっちゃな苗木を植えたのだけれど今では背が高く幹は太いのだ。

 

 いつの間にか見事に白い花が咲いてる木があり調べるとヤマボウシらしい。

 

 トロッコ軌道はまさに森林鉄道の様じゃないか!! 右のドングリの木は枝が家の外壁に接触するようになったのでバッサリとぶった切ってくれたわ。

 

 花木に乏しい我が庭にあるアジサイが何故か今年は一個も花を付けないなあ。

 

 これまた自分で買ってきた地を這う低木だが石の上を覆うように伸びてきてお気に入りのひとつ。名前は・・知らない・・。

 

 以前庭の中央に在って移設したヤマモモの木もデカイ!

 

 問題は西側の一画・・

 めちゃくちゃデカい柿の木やモミジや椿やらで恐ろしい状態。下草刈だけはしているがもうどうしようもなくなってしまった。

 

 まあ今がその時かなあ・・馴染みの庭屋に電話して見に来てもらった・・「全体をばっさり散髪してちょうだい!」・・と。

 庭屋のオッチャンと話してるとご多聞に漏れず人手不足らしくまた仕事上雨降りや冬時は仕事がなく若者が定着しないらしい。「その分繁忙期にその分を加算して請求するんだろ!」とww。従業員の居ないまま一人親方の庭屋も少なくないらしい。また個人でそれなりの広さの庭を管理するのは大変でほとんどの高木を切ってくれという要望が多いらしい。まあ自分はまだ何とか出来ると思って庭仕事をしてるのだがある時期プロに依頼しないと・・そして目の玉飛び出るほどの請求書をもらうことになるのだ。