夕べから降り出し当地では最近なかったほどの大雪になった。とは言えまあ積雪量は12㎝だけど。でも高速道路の通行止めや車の立ち往生そして鉄道の不通や遅れが発生してるようだ。

 

 大量の雪で木々の枝が重そうにしなってる。

 

 鳥さんの水飲み場にも氷が張ってる。こんな日鳥さん達は何処でどうしてるのかなあ・・。

 

 さて軌道のチェックをしなければ!!

 

 おおおお! なんと言うこと!! 線路が完全に雪に埋もれてるじゃないか。まあ予想通り期待通りだけどww。

 

 本線と支線の分岐ポイントも完全に埋もれてる。

 

 本線も全長に渡り大量の雪に埋もれてる。

 

 しかし軌道を運営する社長兼運転士兼保線係である私としてはトロッコを動かしてみなければならん!

 

 車庫から引き出し走らせるとうぅ~ん実に重い! 雪の抵抗がこれほどとは。

 

 そしてポイントの直前まで来るともう動かなくなってしまった。と言うのも車体自体はそれなりに重いんだけど車輪とレールの間に雪が入り込み凸凹道を走ってるようになるのだ。

 

 車輪を見てみるとそのほぼ半分が雪に埋もれる状態だった。

 

 車輪が通った跡を見てみると確かに積雪は深くレールの上は圧雪状態。これじゃいつか脱線するかもですなあ。よって本日は始発?からトロッコは運休となったのだww。まあこんな雪の中庭でトロッコを押していたらあのおっさんアホちゃうか!と思われるのは間違いない。