湘南と言うときれいな海岸と瀟洒な建物が並び若者が集まる所と思ってる・・がっ!・・行ったことないし。何の根拠もないイメージだけだが我がド田舎にも湘南があるのだ。

 

 今日(5月3日)は一昨日の低気圧が去って行ったもののまだ西風が強くしかしいいお天気。ちょいとバイクを洗って給油に行った。そしてGSから500mくらいの所が伊勢湾だから久しぶりに海岸堤防を走ってみようと行ってみた。子供の頃親に連れられてよく行った海水浴場へ。

 

―鈴鹿市鼓ヶ浦海岸―

 

 この辺りは堤防を挟んで沢山の松があったが随分減ってしまった。そして会社の保養所(海の家)も数件あったのだが今では少なくなった。残ってる建物はどう使われてるのかなあ・・。昭和臭の強い旅館があってその後若者好みに「ナウ」く改装され今もあるが使用されてんのかなあ・・。随分海水浴客が減ったものだ。

 

 コロナ禍で自粛が求められているけど海岸ならばと大勢の人があちこちでBBQをやってますねえ。海水浴場だからトイレもあるし。ほんとにきれいな白砂青松の地だったんだけどそもそも砂浜が1/4くらい後退してしまった。当時夏季には近鉄鼓ヶ浦駅に急行が臨時停車し同駅止まりの急行もあった。また大阪から貸し切り電車も来ていたのだ。隣の白子駅で見たこともないでかい電車が留置されてるのを見たことがある。それは2200系で当時名古屋線では走っていなかったのだ。

 

 鼓ヶ浦海岸の南方。なんだか松が瀕死の状態だなあ・・。私が小学生の頃もちろん学校にはプールがなかったので先生に連れられ1キロ半ほど歩いてこの辺りへ海水浴に来たことがある。今では万が一の事故を心配し先生が小学生を大勢引率して海水浴なんてあり得ないよねえ。

 

 新たに植えられた松。

 

 沖にはおおきなタンカーが停泊してる。向こう側は知多半島。実にのんびりしたまだ美しい海岸だ。

 

―千代崎海岸―

 

 鼓ヶ浦の北方にあるもう一つの海水浴場。堤防上にずらりと車が駐車してる。人々はぞれぞれ砂浜を散策し海釣りやBBQをやってる人も。ここは鼓ヶ浦と違って砂浜に松林はない。でも昔は大勢の海水浴客が押し寄せ近鉄千代崎駅にも急行が臨時停車していた。

 

 そして・・

 堤防沿いにはなんとも瀟洒な建物が並んでいるのだ。これは個人宅? でも台風がやって来たらモロ吹き曝しだし潮風で建物の痛みが早いだろうなあ。津波が来たらどうすんだろ?? そもそも風光明媚な海岸沿いや崖っぷちはそれと引き換えに自然災害のリスクが高いのだけれどなあ・・。まあ貧乏人が余計な心配する必要はないか。

 

 これは何とプールを備えた集合住宅みたいだ。どんな人が入居してんだろうなあ・・お金持ち?? 羨ましいなあ。

 

 特に千代崎海岸にはかっこいい建物が建ち並び朝起きたら目の前は朝日が昇る海岸なんだよなあ。こじんまりしたカフェは直接堤防に入口がありサーフボードなんかが立て掛けてあったりして。まあお腹がボコンと出たオッサンの行くとこじゃないけど。

 

 ここを通るたびに「おっ!湘南じゃないか!!」と思ったりして・・行ったことないけど。