先週行った淀の背割りの桜です

桜祭りが3月の最終週くらいから始まっていたのですが、今年はずいぶん遅れてようやく満開になっていました



向こうに見えている低い山が石清水八幡宮がある男山です


朝9時頃はまだ薄雲がかかっていて桜も少しくすんで見えます




桜の時期は一方通行になっているのでとても歩きやすいです










淀川の土手の上にずっと桜が咲いていてとても綺麗です🌸

⚠️音無しで見て下さいね!ヘリコプターが上空で停止して撮影しているらしくうるさいです






いろんなお店が屋台を出店していました


私は朝ごはん兼昼ごはんで巻き寿司と焼き鳥を買って食べました🥢

そして鯖寿司のお店で晩ごはん用に1本購入


食べてる間にやっと晴れて来ました


やっぱり桜には青い空が合いますね桜






🚃...淀の次は電車で宇治へ移動

京阪電車の宇治駅にはこの春から始まっている「ユーフォニアム3」のポスターがありました🎷


宇治の高校が舞台のアニメで京都アニメーションが作っています

(この京阪の宇治駅も出て来るんですよ)



宇治川と宇治橋です


青もみじと桜がとても美しいです










宇治でも椿が綺麗に咲いていました





朝霧橋を渡り川の真ん中にある宇治公園へ



ドラゴンボート大会の練習かな?


きゅうり🥒と桜🌸








もみじの赤ちゃんはまさしく赤いですよね








宇治では抹茶ロールケーキと抹茶蕎麦を買って、晩ごはんは抹茶蕎麦と鯖寿司を美味しくいただきましたニコニコ美味しかったー!



今は染井吉野はすっかり散って八重桜が満開です


このところ気温が高いのでツツジも藤の花も咲き始めています


またぼちぼちUPして行きます





昨日朝採れ筍が買えたので夕べ茹でて今日煮物にして食べましたにっこり

柔らかくてめちゃめちゃ美味しかったー!


皆さんはこの春筍もう食べました?






今夜もゆっくり…


星おやすみなさいお月様