2024年になってもう19日経ってしまいました
 
みなさんは無事に新年を迎えられたでしょうか?
 
私はいつもと変わらぬお正月を迎えることができ本当に感謝でした
 
 
毎年ベランダから見る初日の出は天気が悪く拝むことができませんでした
 
 
 

今年も何か所か初詣に出かけたので写真を載せますね

 
 
 
絵馬 鏡餅 門松 おせち 龍
 

 

元日はお天気が悪かったので自宅近くの神社へ初詣に行き、2日目は晴天になったので八坂神社に参拝しました

 

 

朝の四条大橋から見た鴨川

(川のまん中にシロサギがじっと立っているの見えますか?)

 

~南座~

松竹新喜劇を公演していたらしいです(ポスター見ましたが久本雅美さんしかわからなかったですあせる他の方すみません)

 

八坂神社に到着

 

今年からかな?手水舎が綺麗に飾られていました

 

 

 

 

 

鈴の縄は柱にくっつけてあり鳴らせないようになっています

柱に亀↑発見

 

 

 

龍八坂神社の辰の絵馬

(八坂神社は毎年可愛らしい絵馬です)

 

 
3日目四条大橋から下賀茂神社までウォーキングがてら鴨川沿いを歩いて行きました
(三が日神社参拝て行き過ぎ?驚きたくさん歩いたおかげで体重は減ったけども…笑)

 

この日は少しどんよりなお天気

 

先斗町のお店の裏にはクリスマスの名残?トナカイ

 

鴨はけっこう近づいも逃げません

 

 

出町柳の鴨川デルタに到着

久しぶりに置き石を渡って下賀茂神社へ

 

ここからは毎年同じような写真です

 

 

 

この日は気温が高くて焚火のまわりにあまり人がいませんでした

 

 

龍下賀茂神社の絵馬は毎年かっこいいです

 

 

 

 

 

御手洗池にみなさん水みくじを浸していらっしゃいます

 

 

 

 

 

ここからはまた別の日、再び四条大橋から鴨川沿いを歩いて下賀茂神社へ

 

鴨川にたくさんの鳥が集まっていました

 

 

三条大橋は改修工事が終わり綺麗になっています

 

 

 

鴨川沿いを歩くのはとても気持ちいいです

 

 

枯草の中にみたらし団子が…お団子

 

この日は下賀茂神社へ続く糺の森の入り口近くの河合神社へも参拝しました

 

 

 

ここは鏡絵馬で有名ですよね

 

image

 

みなさん鏡絵馬にお化粧をして美顔祈願をしていらっしゃいました

image

 

 

 

いつ来ても糺の森に癒されます

 

 

ラグビー途中小さなラグビーの神社もあります

 

 

この後今年2度目の下賀茂神社にお参りをして、再び川沿いを歩いて次は上賀茂神社へ

 

 

向こうの山に五山の送り火のひとつの船形が見えています

 

 

 

 

 

上賀茂神社近くにある藤木社

 

 

↑の藤木社から神社まで続く小川と社家(代々神職を継承する氏族)町の景色が好きなのです

 

 

 

上賀茂神社に到着すると今年も神馬様がいらっしゃいました

 

 

 

 

 

竹細工の「辰」のみくじ結び



今年も手水舎には橘が浮かべてありました

 





帰り道で見つけた10月桜(10月桜て名前だけどいつまで咲いてるんだろ?て前にも書いたような…笑)




しばらくぶりでずいぶん長くなってしまいましたアセアセ

ここまで見て下さった方がいらしたら

おつかれさまでした

ありがとうございます





今夜もあったかくして…


星おやすみなさいお月様