8月ももう終わりますね

それにしても毎日暑くて、誰に会ってもお互い「暑いね💦」からの挨拶になってしまいます(笑)


そろそろ夏の疲れも出る頃なので皆さん体調に気をつけて、無理のないようにお過ごし下さい






先日滋賀県にある石山寺に行って来ました

京阪電車の鉄道娘石山ともかさんですニコニコ


2両編成でのんびりした感じです


石山寺駅には全身パネルの石山ともかさんニコニコ


少しだけ歩いて石山寺に到着





池の鯉は近づいても誰も口パクパクして暴れないので、エサを十分にもらっているようでした(笑)
かなりまるまるとしています

どうも生き物を見るとアップで撮りたくなります(人は対象外です)


石段の上にお寺があります


石段を登ると多宝塔をバックに大きな岩が目に飛び込んで来ます

撮り方が悪くてダイナミックな岩の様子が伝わってないですね爆笑



本堂は更に少し上にあります(本堂は滋賀県最古の木造建築で国宝です)


石段を登ってすぐの所に紫式部源氏物語を書いたと伝わる源氏の間があります↓


🎐時々思い出したように鳴り出す風鈴






日本最古の木造多宝塔


上の広場から琵琶湖に注ぐ瀬田川が少しだけ見えました(川の向かって左の方へ少し行くと琵琶湖が広がっています)


上から降りて来るとちょうどミストが出ていてちょっと幻想的な風景になっていました


門前の和菓子屋さん(叶匠壽庵)で食べた抹茶小豆のかき氷(石餅入り)

抹茶が濃厚でとても美味しかったです🍧

これで600円はめちゃくちゃ安くないですか?

しかも税込!物申す



若紫も美味しそうでしたけど、抹茶と小豆が好きなので↓こちらに決定よだれ




石山寺でも数珠巡礼の数珠玉を頂いて来ました

あとどのくらい集めたら数珠📿になるんだろう?




この日はいつもより気温が2〜3度低かったので出掛けてみましたが、蒸し暑くて暑くて💦やっぱり屋外に出掛けるのは控えた方が良いようです(´-ω-`;)





熱帯夜もまだまだ続きますので


今夜もお部屋を涼しくして


ゆっくり…星おやすみなさいお月様