ホッント、今さらって感じなんですけど

続くと書いた以上なんたってA型気質なもんで続けます。


前回の母と娘の確執 の続きです。



***************************



ユキが脱ぎ捨てたワタシ用のクロックスを見て、

イラッともカリッともしたわけですが、そのときは黙認したのね。

まぁ、夜遅かったし今からブツブツ言うのも面倒だったしね。


その数日後、ユキに貸していたワタシのポーチっていうんですか?

いや、あれはポシェットとでもいいますか(ってどうでもいいんだけど)

それが壊されていたわけです。



おまけに!!



その日は朝からサクラのクラスのお手伝いで学校に行く日だったのに、

化粧をしようと思ったらワタシのファンデーションがないっ!

探しても見当たらないってことは、犯人はユキだと確信するものの、

当のユキは学校に行ってしまって不在。

ユキの部屋を物色しても、出てくるのは相変わらずゴミのみ。




テメーふざけんなよっ!




でもね、おかーさんを21年近くやってれば悟るものなんです。

ユキは来月21歳の誕生日を迎えるんですけどね。

21歳にもなるガキに・・・いや、ゆとりに・・・いや、娘を相手に

怒鳴ったって無駄なんですってば。


ですから声のトーンを3オクターブぐらい下げ、まるでマリア様のごとく

帰宅したユキに向かって落ち着いて言いましたわ。




あのさ、もうママのものは使わないでね。

ユキみたいな自己チューに貸すものなんてないから。




そうしたらヤツが言いましたわ。




そんな言い方ってないんじゃないのっ?!

じゃユキも言わせてもらうけど。

おばーちゃんのことを無視するのは

やめた方がいいんじゃないのっ?!?





はぁーーーっ?!

今なんて言った?

テッメー調子に乗ってんじゃ

ねーよっ!!!




21歳にもなるガキに怒鳴っちゃいけないなんて

そんな法律はどこにもねーよっ!!



そりゃね、確かに母を無視することだってありますってば。

いや、正直に言えば四六時中聞こえないフリしたりもしますよ。


あのね、そうでもして自分の気持ちに逃げ道を作って行かないと

認知症となんて付き合っていられないんだよ。


今はオマエの管理の仕方云々の話をしてるんであって、

取ってつけたようにババアの話なんて持ちだすんじゃねーよ!




アンタにだけは言われたくないわっ


他の誰に何を言われようと


アンタだけには言われる覚えがないわっ!




と、はい・・・

ワタクシ、大人げなく完全にブチ切れておりましたわ。




ユキはといえば「もうしゃべんないっ!」とかなんとか言っちゃって

バイトに消えちゃいましたけどね。



しゃべんないだ?



上等じゃねーかっ!

その方がどれだけコッチもありがたいかわかんないぜっ!


ワタシはオマエが貝になろうが300%困らねーよっ!




そんなワタシに、追い打ちをかけるようにバイト先から長々と

メールを寄越してきたけども軽くスルー。


勝手にほざいてろ!ってなわけです。




翌日。


いたってフツーなワタシ。

ワタシの横を通るときに、「フンッ」とでも言いたそうにすれ違うユキ。



感じ悪い女だわ。

こんな女がいいなんて、山Pもどうかしてるぜ。



が、その数時間後にまたしてもユキからメール。


ラブレター しゃべんないなんて言ったけど、

 いつまでもこんな状態はイヤだから・・

 ごめんね。




はぁーーーっ?!




今さらナニ言っちゃってんの?

自分ひとりで盛り上がって、自分ひとりで冷めんじゃねーよ!



ってことで、これも軽くスルー。

返信などする言葉も見当たらん。



そしてバイトが終わったユキから、普段はない帰るメール。



ラブレター 帰るね。ごめん・・・




ごめんで済むならおまわりいらないんじゃっ!!



そんなわけでこれまたスルー。




深夜、寝ようとしているワタシに同じ屋根の下にいるにもかかわらず

さらにメールを送ってきたユキ。



ラブレター 口聞かないなんて言ったけど、もうこんなことイヤだから・・・

 ママの気持ちも考えずに本当にごめんなさい。

 謝って済むものじゃないのはわかってるけど、本当にごめんなさい。

 おばあちゃんのこと、ユキにはなにもわかってない。

 ママが一番大変なのに、本当にごめんね。





オマエはごめんね教の

教祖かっ!





と、突っ込みたくなるようなメールではありましたが、

ここで初めてユキに返信したワタシでした。チャンチャン!



ってことで続く。