4年ほど住んだ大阪から逃げ帰るように戻って5年。

大阪には義実家があるため、年に3~4回は大阪へ

遊びに出かけていた。

長期の休みに大阪へ行かないのは、今年が初めてかもしれない。


結婚生活も長くなったが、夫との会話で慣れないことがまだある。


大阪へは帰らないの?


という夫の言葉だ。


帰るって・・・


そりゃ、アンタは生まれ育った大阪だから帰るんだろうけど、

ワタシにとって、大阪は遊びに行くところではあっても、

帰る場所では決してないしね。



義実家へ行くと、義父が必ず言うのね。


おかえりぃー!



でもワタシは絶対に「ただいま」とは言わない。



こんにちは~!

お邪魔しまーす!



これ、毎回繰り返される会話なんだけどね。



まぁ、そんなこんなで今年の夏は東京で過ごしているわけですが、

これがまたけっこう楽しい。


考えたら、この数年間の夏休みといえば、大阪から義母が上京し、

数週間過ごした後に義母と共に大阪へ行く。

夏休みのほとんどを、義母と共に遊び倒していたわけです。


よく世間で言われる、嫁姑の確執などというものはないので、

楽しいといえば楽しいんだけど、それなりに気も使うわけで・・・


そんな気を使わない分、お金は使うけど東京の夏は楽しい!


先月は久しぶりにアクアラインを通り、館山で2日間過ごしました。

マザー牧場で遊び、遠浅の海で泳ぎ、親も子も真っ黒です。


先週は伊豆高原で3日間を過ごし、ぐらんぱる公園で早々と

親が苦しむ自由研究を終わらせてきたよ。




のらりくらり-100810_225649.jpg


手作りキャンドル




基盤は1000円なんだけど、好みのパーツを入れていくと

それなりに金額がかさむわけです。

しかもナミとサクラの二人分。

これで4200円でしたが、ダンナの絵描き収入で賄いました。




あ、

神奈川新聞の花火大会にも行ってきましたよー!

桜木町で降りた瞬間に後悔したけどね。


厚木の鮎祭りにも行って、川沿いで大花火も満喫。




のらりくらり-__.jpg



これじゃ、ワタシの住んでる場所がバレバレじゃんね。





土日は駅前のお祭りへ。


どんだけ祭り好きなんだよっ!という感じではありますが、

夏休みだしね。


で、駅前のお祭りには地元の警察もテントを張っていまして。

警備じゃなくて宣伝ね。


こんなものを配ってたわけです。




のらりくらり-100810_230916.jpg



ピーポーくんのお面




うぅ・・・これ、小学生にはあんまりウケないよね。

ってか、あまりにもチープ^_^;


これって警視庁のイメージキャラクターってことだから、

いわゆるローカルキャラってこと?

他の県警にもピーポーくんに並ぶキャラクターがいるんだろうか。


ところでピーポーくんってナニもん?

ナミはネズミだって言い張るんだけど・・・



このお面をくれたオマワリさんに聞いてみたんだけど、



・・・さ・さぁ・・・

なんなんでしょうねぇ



って、知らないのかよっ!!



そばにいたオマワリさんも首をかしげておりました。




で、ピーポーくんでナニ者???