翌22日、9時を過ぎても10時を過ぎても連絡がない。

11時を過ぎた頃から、我が家の狂犬がイライラとし始めた。

お昼前、夫が「保険会社の電話番号教えて!」と・・・


夫は最初から狂犬口調になるわけではない。

まずは相手の話を「ウンウン」と聞く。

「ウンウン」と聞きながらも、要所要所でそれは驚くほど丁寧に

相手の痛いところを突いていく。


このタイプの男ってホントに嫌いだわ



忙しいのはわかるよ。

大きな会社だもんね。

ウチだけでなく、他にもいろいろな事故を抱えてるんだろうし、

それはわかるんだけどね、もう少し迅速に対応してやってくれない?

女性ばかりだからって後回しにしないでさ。

よろしくお願いしますね。



狂犬にしちゃおとなしいじゃん!

ってか、もっとちゃんと言ってよ!



電話を代わったワタシはイライラマックスだ。



事故からすでに36時間も経っていますよね?

相手の方とは連絡が取れたんですか?


いえ・・・代理店さんには連絡をしたのですが、

まだノリさん側との連絡がどうなっているのか・・・


いい加減にしてよっ!

何度も言うけど、代理店さまはワタシには関係ないですから。

代理店に聞いて、代理店に連絡してっていうなら、アナタはなんなの?

アナタがウチの担当じゃないの?

代理店がどーのは、お宅の会社内部の話でしょっ!


おっしゃる通りです・・・


それともこんな小さな事故はほったらかしておけってこと?


いえ・・・


事故に大きいも

小さいもございません。





オマエは湾岸署の

スミレさんかよっ!





事故は会議室で

起きてるんじゃないっ!


現場で起きてるんだっ!






とにかくもう待てません。

すぐに詳細をお知らせください。


本当に申し訳ございません・・・

では、10分以内に必ずご連絡させていただきます。


わかりました。

10分以内ね。

よろしくお願いします。





で、その3分後、



お待たせいたしました。

今回の事故の過失割合の件ですが、100-0ということで

当社で全て負担させていただきたいと思います。

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

すぐにバイクの修理の手続きに入らさせていただきます。

病院にも連絡をさせていただきます。

本当に申し訳ありませんでした。





昨日、ノリちゃん側からは


* ユキが負傷していること

* バイクに大きな傷がついていること

* 運転者が全く後方確認をしなかったために起きた事故で

  ユキには一切過失がないため、全てを負担したい


と、言う連絡が最初の事故連絡の時に代理店へ入っていたことが

わかった。




代理店さまってこんなもんなんでしょうかねぇ・・・


第一に報告しなければならない事項を

怠ったとしか思えないんだけど。