その後、1時間ほどしてようやくワタシの携帯が鳴った。

いい加減シビレを切らしているワタシ。

電話口の言葉も荒々しくなる。



三○住友海上の田中と申します。

連絡が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。


本当に遅いですよね。


申し訳ありません。

先ほどお嬢様にお電話しまして・・・

あの、おケガされたそうですけどいかがですか?


いかがですかって?

ケガをしたことをご存知ないんですか?


はい。そのような報告は受けておりませんでした。


はぁー?!

仮にノリちゃん側から事故報告の連絡が入ったときに

ケガのことを言わなかったとしても、車対バイクなんですから、

ケガ人が出ているであろうことは予測できるんじゃないですか?

お宅、三○住友さんですよね?


申し訳ありません・・・

ノリさん側から事故の連絡が入ったのが、お昼に近かったもので。

今からすぐに事故の担当者を決めて、改めてご連絡を・・・


エッ?

まだ担当者も決まっていないんですか?

ウチは事故が起きてすぐに保険会社に連絡を入れています。

今朝の9時には担当も決まって、お宅からの連絡待ちだったんですよ。

事故が起きてから12時間も経って連絡を入れるノリちゃん側も

おかしいけれど、この時間にまだ担当も決まっていないって一体

どういうことなんですか?

しかも人身事故だってことも、ユキが言うまで知らなかったんですよね?


本当に申し訳ありません。

すぐに担当者の手配をします。




日も暮れはじめた夕方6時過ぎ、担当になったという男性から

電話が入った。




手塚と申します。

今回の事故の担当をさせて頂くことになりました。


よろしくお願いします。

それにしても対応が遅いですよね。

もう事故から18時間も経っているんですよ。

しかも、この時間じゃお宅の業務も今日は終わりでしょ?

こうやって時間ばかり過ぎていくんですよね?

娘がケガをしていることもご存知なかったようですけど?


申し訳ありません。

お嬢様のおケガはいかがですか?

代理店さんから連絡をいただいた時に、ケガのことは何も報告を

受けていなかったものですから・・・


事故の報告を受けていながら、ケガ人のことをご存知ないなんて

おかしな話ですよね?

そちらの保険は、ノリちゃん自身が対応されているんですか?

それともノリちゃんのご両親から連絡が入っているのですか?


いえ・・・

その辺のところも代理店さんが電話を受けてまして。


一体あちらでは、どのような事故報告をなさったんですか?


はい・・・

それも代理店さんが報告を受けておりまして、

これからワタクシが代理店さんに確認を取りたいと・・・


ちょっと!

代理店さん、代理店さんて!!!

手塚さん、アナタが事故の担当者じゃないんですか?

そちらの会社が代理店を通していようがなんだろうが、

それはお宅の会社内部のことであって、ワタシたちには全く

関係のないことですっ!

ワタシは事故担当の方とお話をしているんであって、代理店がどうのと

言うのであれば、「代理店さん」とシッカリ連絡を取ってからこちらに

電話してきたらいかがですか?


確かにおっしゃる通りです・・・

代理店さんに確認をして、もう一度ご連絡差し上げます。


ちょっと待ってよ!

娘はケガをしているんですよ。

夕べは救急に行きましたけど、もう一度整形外科にも連れて行きたい。

バイクもかなり傷がついているんです。

一体ワタシたちはどうしたらいいんですか?

代理店さんに連絡を入れるまで、このまま待ってろと言うことですか?


いえ・・・でしたらバイクは修理に出されてけっこうです。

病院も行って下されば、そちらの支払いは致します。


まだ過失割合も出ていないのに、修理代を全額出すってことですか?


過失割合が100-0であれば、こちらで全額負担致しますが、

もしも90-10などになった場合は、そちらにも負担をしていただくことに・・


そんな曖昧なことで「修理に出して下さい」なんてあり得ないでしょ!

お宅の判断によっては、ウチの保険会社にも出てもらわなくては

ならないってことぐらいわかるでしょ?

なんでもかんでも負担しますというようなこと言っておいて、あとから

100%の過失ではないので、全額負担はできませんと言われても

こちらだって困るんですけど。


おっしゃる通りです。

なるべく早く代理店さんに連絡を取ります。





代理店さん代理店さんて!!!



オマエは顧客に

自社の社長を

「社長殿」と言うのかよ!


自分の妻を紹介する時は

「ボクの奥さま」か?!?






その日はこのあと何の連絡もなく翌日に持ち越すことになりました。