明日はドリンクバイキング給食なんだ♪



前日から今日の給食を楽しみにして登校した3年生のナミ。

ドリンクバイキングってなんだ?!

バイキング給食というのは聞いたことがある。

確か、学期ごとに1~2回だったかな。

各学年、各クラスが交代でランチルームに行き、

普段より豪華な給食がバイキング形式で出るというものだ。



最近は多くの学校で見られる光景だとは思うが、

小学校の給食には本当に頭が下がる思いだ。


毎月の給食費は、引き落としのため定かではないが、

3600円程度であったような記憶がある。

家族の1回分の外食代にもならない金額だ。


ナミの学校の給食は、そのほとんどが手作りだ。

パンにも多くの種類があり、市販のパンが出ることはない。

給食の職員さんがひとつひとつ手作りで仕上げてくれる。

当然パンだけではない。


お米の給食のときには、おこわだったりピラフだったり、

タケノコご飯のような季節の食材を使ったりするものが多く、

白いご飯がそのまま出ることは滅多にないが、白ご飯の時の

ふりかけまでが手作りだ。


また各学年、食物アレルギーを持っている児童も少なからずいる。

その子どもたちにはそれぞれに合った給食を用意してくれる。

ナミのクラスのケンちゃんはタマゴを食べることができない。

そのため、ケンちゃん専用にタマゴ抜きの給食を用意してくれ、

「3年3組ケンちゃん用」と別の容器で運んでくれる具合だ。


ナミとサクラの通う学校は、今どきの小学校にしてはマンモス校で、

(とはいっても750人ほどだが)

それぞれの児童に合わせた給食を、おいしく提供してくれる職員さんには

感謝意外の言葉が見つからない。


お弁当給食のときには、全校児童ひとりひとりにお弁当箱の容器で

お弁当形式の給食を提供してくれる。

それを7人の調理員と1人の栄養士で作り上げるわけだから、

そりゃ大変な作業に違いない。



そして今日はドリンクバイキング給食。



帰宅したナミにさっそく聞いてみた。



ねぇねぇ、ドリンクバイキングってどんなだった?


あのね~いろんな飲み物が出て、好きに飲んでいいの。

ナミは全部飲んできたよ。


へーー!で、どんなのが出たの?


んとね、

ファンタグレープとカルピスソーダと

なっちゃんオレンジとりんごジュースと、

午後ティのミルクティとグレープフルーツジュース!




ほわっと?!?





あ、お~いお茶もあったけど余ってた。

先生がおかわりしてたけど。





すっげーー!!








と、自分で作った麦茶を飲みながらこれを書いているワタシ。



ちなみに今日の給食は、焼きそばと茹でとうもろこしと、

アジサイゼリーだったそうです。


アジサイゼリーはぶどうとカルピスで作ったもののようでした。




最近のガキは贅沢だと思います叫び