春休み初日の今日(あ、日付変わったから昨日ね)。

17時04分着の新幹線で、大阪から義母が上京した。

この時期の東京はまだまだ寒いので、例年春休みはワタシが子供達を連れて大阪へ行くのが恒例となっていた。

けれども今年は気持ちが大阪に向かない。
母を残して、東京を離れる勇気がワタシにはない。

大阪へ来て欲しいと言う、事情を全く知らない義母。
今は実家のことを義母に話したくない。
義母に話したくないというよりは、まだ落ち着いて話せるほど受け入れることのできないワタシ。


東京を離れたくない理由を、ワタシの口から話す気持ちにはなれなかった。

義母が上京してくれるのであれば大歓迎だ。
毎日遊び歩くことになれば、母も子供達も喜ぶし気分転換にもなる。


間に入ってくれたのは、親しい知人である夫だった。
義母に電話をかけ、今のワタシの状況をかい摘まんで話してくれたらしい。

夫から、余計なことは言うなと言われたのだろうか。こちらへ来た義母は、母の病気のことには一切触れない。

心配かけて申し訳ないなぁとは思いつつ、気分的にはとても楽だ。


あ!!!
もうこんな時間ショック!

早く寝なきゃ起きれない。
そして、目覚ましを午前10時にセットするワタシは可愛い嫁です(#^.^#)