遠く山形で、自動車運転免許教習合宿へ行っているユキから、

「毎週録画設定をしてる、秘密の嵐ちゃん・嵐の宿題くん・コードブルーを

解除しておいて!」などという、わけのわからないメールが届いたので、

わけはわからないが、取りあえず「りょーかい!」と返信をした。


おかーさんとしては、そんなことよりも現状を聞き出したいところだ。

順調に進んでいるのかとか、予定通り23日に帰宅できそうなのかとか、

教習内容についてもう少し報告してくれてもよさそうなものだが、

それに関しては今までなにも言ってはこない。




ところで、なにか欲しい物があったら送ってあげるよ。


うん!DSと友だちコレクション送って欲しい。

あとさ、君に届けっていうソフト、どっかに売ってたら買って欲しいなぁ~。


わかったよ。

なにか食べたいものはないの?


それは大丈夫。スーパーもジャスコもあるよ。


お金は足りてるの?


銀行もあるから大丈夫!




早速、ユキのDSを探しに滅多に入ることのないユキの部屋へ向かった。

まさに禁断の扉を開く気分だ。


う・・・あれだけ出かける前に片付けて行けって言ったのに!!

いや、きっとこれでも片付けたんだろうな。

床が見えてるもん。


窓を全開にし、あちこちの引き出しを開け、ようやくDSを見つけることができた。

そして、3個もあるトモコレのソフトからユキ用のを探し出し、君に届けという

ソフトを買いに出かけた。

ついでにチョットしたお菓子でも入れてあげることにしよう。

ってか、なんで楽しんでいるんだ?ワタシ・・・


ワタシも甘いよな、などと思いつつ、某ショッピングセンターへ向かう車中、

大阪に住んでいた時のことを思い出した。


大阪には4年半ほど住んでいたのだが、2週間と空けず実家の母から

宅急便が届いていた。

中味はお菓子だったりお米だったり、その他日用品だったりと、大阪でも充分

手に入るような物ばかりだった。

子供たちにお小遣いが入っていることもよくあった。

母からの荷物は、我が家の救援物資ともなり、ずいぶんと助かったものだ。


いつの日か、3人の子供たちが親元を離れた時、ワタシもきっと母のように

細々とした物を集めては送り届けたりするのかもしれない。

それはそれできっと楽しいんだろうと思う。


ユキに頼まれた物を揃えて箱に詰めたら、少しだけ隙間ができてしまった。



箱に隙間が開くんだけど何か欲しい物はない?

薬とかはいらないの?


うん、薬はいいや。

あ!!ネコ入れといて!


・・・ネコですか (ーー゛)ボソッ




ネコというのは、ユキが2歳になった12月に、ワタシがローソンで買ってきた

お菓子セットの中に入っていたキティちゃんのことだ。

小さなキティちゃんなのだが、なぜかユキはそれをとても気に入って、

四六時中手放すことがなかった。


ユキはキティちゃんを知らなかったわけではない。



のらりくらり


↑ これはちゃんとキティちゃんと呼び、認識もしていた。



けれども、そのローソンおまけのキティちゃんに限ってだけ、どういうわけか

キティちゃんとは呼ばず、ネコと呼んで可愛がっていた。



ネコはどんなときにもユキと行動を共にした。

買い物にも、旅行にも、片ときもユキのそばを離れることがなかった。

何度も外出先に置き忘れたことがあるのだが、不思議とネコだけは

ユキの元に戻って来た。

今から思えば、誰もあんな汚いネコ、拾っても持って帰らないよなぁ~。


そんなネコも、ユキが成長するにつれて、お留守番が多くなっていったのだが、

それでもユキのベッドの中には常にネコがいた。

20歳になった今でも、ユキのベッドの中に転がっているネコ。


そのネコを送れという。



だってさ・・・これだよ!




のらりくらり-100316_155332.jpg



鼻は欠け、キティちゃん自慢の色白のかけらもない。

手足はやせ細り、全体的に3回りぐらい小さくなってしまったネコ。




のらりくらり-100316_155341.jpg


後ろ姿なんて、哀愁漂うことこの上ない。




明日には我が家のネコも、山形の空気を吸っているはずだ。