まだ検査の結果は出ていない。

けれでも、母は認知症との診断が下されるに違いない。

結果は今週木曜日。

いい加減、現実を受け入れなければと思っている。



***********************

***********************



自分以外の携帯の中味には全く興味がない。

当然、夫の携帯も見ないし、子供の携帯がそこに転がっていても、

踏まないように気をつけるだけで、中を開くことはない。

夫や子供を信用しているのかと聞かれればそうかもしれないけれど、

要は面倒なだけで、もしかしたらヤツらが怪しい行動を起こした時には、

迷わず携帯チェックなるものをしてしまうかもしれない。


母は携帯を持ってはいるが、発信・着信以外の使い方を知らない。

もちろんメールもできない。

携帯の音に気付かず、不在着信になって画面上に不在着信表示があっても、

なんの意味なのかもわからないし、いつまでも不在着信表示が残されている。

時々母の携帯を手にとって、その表示を消すのはワタシの役目だ。


今日、母と買い物に行く途中の車内で、母の携帯を受け取り、いつものように

不在着信表示を確認した。

不在着信といっても、電話をかけたのはワタシで、発信者の名前には「なの」と

ワタシの名前が表示された。

いつもなら、この表示を消して母へ返す。


なんでだろう。

今日はなにかを感じてしまった。

ふと、いつもは見ることのない母の携帯の発信履歴を開いたワタシ。

なぜそうしたのかはワタシ自身もわからない。


ワタシ、娘のユキ、母の夫であるマサオ、そしてワタシの夫。

発信履歴には、ワタシもよく知る名前が並んでいた。

が、その中に0120-******という番号に目が止まった。

日付けは3月7日、時間がなんと午前5時47分。


なぜ、そんな早朝に携帯からフリーダイヤルへ発信なのか。

普通ならありえないことだ。妙な胸騒ぎがした。

すぐにそのフリーダイヤルの番号を、自分の携帯に控えた。


母が隣にいる車内では、そこへ電話をかけるわけにはいかない。

焦る気持ちを抑えて、目的地まで車を走らせた。

自宅に戻ってからとも考えたのだが、どうにもこうにも我慢ができず、

到着したショッピングモールから、そのフリーダイヤルへ発信した。



はい、○×通販でございます。




はぁーーーっ??

通販って?!




あ、あの・・・スイマセン。

実は認知症の母の携帯に、こちらの番号へ発信している履歴がありまして、

申し訳ないのですが、そちらはどのような会社なのですか?


こちらはスッポンの粉末を利用した、なんとかなんとか(忘れた)のサプリメントを

取り扱っております。




え・・・サプリメント?

スッポン??




あの・・・母がそちらで購入したんでしょうか。

それを教えていただくわけにはいきませんか?


それでしたら専用の番号をお教えしますので、そちらへおかけください。

番号は0120-***###でございます。




What?!

スッポンて!!!




すぐに教えられた番号へと電話をかけた。



あの・・・

実は認知症の母の携帯に0120-******の番号へ発信した

履歴が残っていまして。

ちょっとおかしいなと思って、そちらへお電話したのですが、こちらの

***###の番号にかけてくださいと教えていただいたものですから・・・


そちらはスッポンのサプリメントを取り扱っていらっしゃるんですよね?

母が購入したのかどうかを知りたいのですが。


お母様は認知症でいらっしゃるんですか?


・・・はい。


それではご本人確認をさせていただきたいのですが、お母様のお名前と

ご生年月日をお願いできますでしょうか。


名前はナノの母、昭和○○年10月○日です。


お電話下さっているのはお嬢様でしょうか?


はい、ナノと申します。


お調べ致しましたが、確かにナノの母様よりご注文をいただきまして、

すでに発送が終わっておりますので、お母様のお手元に届いております。




エーーーーーーッ!!!




エッ・・・そのスッポンの粉末サプリメントですか?

あの・・・それで代金のお支払いはもう済んでいるのでしょうか?


いえ、お支払いはまだ確認がとれておりません。


エト・・・それはいつまでにお支払いすることになっているんですか?


郵便局から振りこんでいただく形で、振り込み用紙にも記載されていますが、

3月18日までの振り込みとなっております。


・・・あの、それはおいくらなんでしょう。




ドキドキドキドキ




2940円でございます。




ホッ!!!





あの・・・なぜ母がそのようなものを注文したのか、サッパリわからないんです。

そのようなものに関心のある人ではありませんし・・・

電話をかけている時間も、早朝5時過ぎだったんでおかしいなと思ったんです。

もちろん注文したものに関してはお支払いしますが、もしも18日までに

振り込みがないようでしたら、母ではなくワタシに連絡をいただけませんか?

恐らく、母はすでに注文したことも覚えてないと思うんです。


今回の物は、ワタシが責任を持ってお支払いしますので、母ではなくワタシに

連絡をいただけませんか?

連絡先は、090-****-****ですので。


24時間テレビで放送しておりますので・・・

わかりました。

お嬢様がシッカリされた方だと信用させていただきます。

こちらでもそのようにさせていただきます。

注文して頂くと、定期的にダイレクトメールを送らせていただいていますが、

今後それはどうしたらよろしいでしょうか。

お送りしない方がよろしいですか?


そうですね。

今回限りと言うことでお願いできますか。


かしこまりました。

ご丁寧にお電話ありがとうございます。




Oh! ノーーーッ!!





なんでよりにもよってスッポンなんだよっ!


笑うとこじゃないのに、笑っちゃったじゃんか。

母に確認しなければならないのに、どうやって確認したらいいのだろう。


唐突に、


スッポン買った?


と、聞くべきなんだろうか・・・




こんなこと、序奏曲のようなもんなんだろうなぁ。

これからもっといろいろなサプライズがワタシを待っているはずだ。



でも、できることなら穏やかなサプライズであって欲しいものだわあせる