手帳何使ってますか? | 生きる

生きる

あきらめるのではなく選択を。主体的な人生を…

こんにちは。

 

今日は手帳に関して。

長年手帳は使っていますが、子供が2人、主人はシフト性の勤務、私はフルタイムで働いているため今年からバーチカルの手帳を使っています。

 

しかも、今コーチングを教えていただいている長谷川エレナ朋美さんプロデュース

の「ビューティーライフダイアリー」!!

 

私、この手帳を使った今年(今年もあと3か月ですが)明らかに人生が加速しました!!!

 

今までマンスリーしか使っていなかったのですが、管理する人数が増え、自分の仕事や予定はもちろん、小学校行事に保育園行事、主人の出勤日や出勤時間、残り少ない予防接種の管理と小学校役員の集まりや段取りと、時間がなーい!と悲鳴を上げそうになりますが、移動時間やそのものの所要時間+αをバーチカルに書き込むとあら不思議、自分時間が取れるくらい時間に余裕があることを発見!!

 

それと、毎月

・「今月のゴール」設定と月末の「フィードバック」

・「今月のBeing」→「そのためのアクションプラン」→「フィードバック」

・「今月必ず行きたい場所、会いたい人」

・「新月・満月ワーク」

・「人生の輪」

 

きっちり月初や月末、満月・新月に書いているわけではないのですが、そのあたりを意識して書き込むようになってから私は私の人生を自分でプランニングして、私だけのオリジナルの人生を描けるようになってきました。

 

しかし、お蔭で苦しい時もあります!悩んだり、迷子になったり、、、

でも、何も考えず、何も感じず目の前のことを機械的にこなしていくだけの人生よりは人間的で感動的な人生になってきたと自負しております!

 

今年も残りわずか、今年はエレナさんとの出会いに感謝して、ちょっと違う手帳を購入予定です。(エレナさんお許しを滝汗

 

皆さんもう来年の手帳はお決まりですか?

おすすめの手帳や使い方があれば教えてください♪