自宅に毎日ヤマガラが訪れるようになって3年、

なんとなく付き合い方が分かってきた。
 

必要なものはバードバスとヒマワリの種とピーナッツ。

そして冬の間のバードケーキ。

 

 

 

 

餌場として常設してあったヒマワリの種は時々に変更。
 

欲しいとアピールしてきた時だけに手から渡す。


 

一番にぎやかなのは5~6月のヤマガラキッズが訪れる時。


 

 

 

 

 

1シーズンに2~3回産まれるみたい…
 

今年は巣箱に入居していた。

残念ながら巣立ちのシーンは見られなかったが、来年の楽しみに。


 

 

 

 

見る将・指す将も3年目になる。
 

藤井聡太(現龍王・五冠)が二冠を獲得してから興味が湧いて始めた。
 

来年一月には羽生善治九段(冠獲得99期)との王将位の防衛戦。

二月には渡辺明(名人)に棋王位への挑戦。

対局中(AbemaTVなどの放送時)には難しすぎて全く分からないが、後からの解説動画などを見ると、素晴らしすぎる!美しすぎる!

まだまだ好きには至らないが、良い趣味に出会えたと思う。

残念ながら得意戦法も得意な囲いも未だに見つからない。

今年初めに再開した金沢将棋Ⅱ(300)も昨年の限界点レベル222から267まで伸ばすことができた。(現在はレベル268にボコボコに連敗中)


 

 

 

 

首の痛みは本当に漢方薬のおかげ。

まだまだ毎日の痛みはあるが、かなり楽になった。

禁忌の事項(べからず集)とは一生付き合わないといけないと思うが。

激痛やしびれ、強張りがかなり軽減して、寝る時の恐怖が遠のいた。


 

 

さよなら、2022年 (^^♪