「もしも」のための備蓄 | 柴犬ぷんちゃんと手作り犬ごはん

柴犬ぷんちゃんと手作り犬ごはん

少食な愛犬のため手作り食をはじめました。
レシピをメモしていきます。
「ぷんめる飯」はぷんちゃんめる坊用レシピです。
安易に手作り食を推奨するものではありません。与える前にかかりつけの獣医師に必ずご相談下さい。

いつも ぷんめるごまを応援してくださってありがとうございます!




お月様ぷんめるごま星

パンケーキみたいにモフモフでモチモチ ぷんちゃん6歳

エクレアみたいにツヤツヤで滑らかな毛並み める4歳

ミルクティーみたいに優しく柔らかな色合い ごま3歳







ベタベタするのが嫌いな柴犬と

常にベタベタしてたい甘ちゃんビーグル







3月11日の東日本大震災があってから

水や食料を備蓄するようになった


最初は

水とアルファ米とカップラーメン、羊羹やチョコがあればそれで良いと思ってた


でも

たんぱく質やビタミンミネラル、食物繊維の不足があらゆる体調不良の原因になることを知った


保存食や支援物資は

とりあえずお腹を満たすことを重視してるから炭水化物が中心になる


そのうち

ひどい便秘や口内炎に悩まされることになるという…



防災情報を読むと必ずオススメされている

「ローリングストック」(回転備蓄)

最近はこれが防災の基本のひとつらしいので無理のない範囲で続けている


アルファ米や水、レトルト、甘いものだけでなく


賞味期限が長めで常温保存できる乾物や缶詰などの日常食を多めに買っておく


食べた分は買い足すことで常に一定量の食料を備蓄できる


たんぱく質や食物繊維も補えるし


ふだんから食べ慣れているものなら災害時のストレスも軽減できると思う



焼鳥缶、ツナ缶、鯖缶、切り干し大根、わかめ、ひじき、トマトパック、ショートパスタ、乾燥野菜、青汁

おからパウダー、高野豆腐、塩昆布、かつおぶし


あとは調味料も常にストックがあれば安心かな








犬の手作り食を始めてからも

もしもの時のためにドライフードはストックしてあるけど


災害時もたまには

温かい食事を一緒に食べられたら良いなって思うし


それは心の安らぎにもなるはず


非常食にもなる、犬も人間も一緒に食べられる食料品リスト





白菜ミックスの方は玉ねぎが入ってるけど、キャベツミックスはキャベツ、人参、小松菜、大根なので犬も大丈夫

人間はインスタントラーメンに足しても、スープや味噌汁にしても良い↓




猫も大好き、シーチキン





使い捨ての鍋でツナ缶+パスタ+トマト缶または
コーンクリーム缶を煮込めば、犬が大喜びのごはんができる





サプリメント編↓免疫力アップになくてはならないもの

毎日一緒に飲んでる





猫専用編

いつものトッピング

もちろん、犬も食べられる




水はアサヒ






本当に地震なんか来て欲しくない、

来て欲しくないけど

いつか必ず来るものと思って生活している




怖いけど

「もしも」の時のために備えておこう




最後まで読んでくださってありがとうございます!