犬用豆腐チップス、知人の犬の悪性腫瘍 | 柴犬ぷんちゃんと手作り犬ごはん

柴犬ぷんちゃんと手作り犬ごはん

少食な愛犬のため手作り食をはじめました。
レシピをメモしていきます。
「ぷんめる飯」はぷんちゃんめる坊用レシピです。
安易に手作り食を推奨するものではありません。与える前にかかりつけの獣医師に必ずご相談下さい。

いつも ぷんめるごまを応援してくださりありがとうございます!



お月様ぷんめるごま星

パンケーキみたいにモフモフでモチモチ ぷんちゃん6歳

エクレアみたいにツヤツヤで滑らかな毛並み める3歳

ミルクティーみたいに優しく柔らかな色合い ごま2歳




今日はカリカリ豆腐チップスです


カリッカリ!飼い主はコンソメ味で頂きます


昔、「太らないポテチ」としてバズってた豆腐チップス

味付け無しで作ってみたら 犬用オヤツにぴったりだった


絹の方が良いかな?と思ったけど、木綿でもできた


①豆腐70gの水分を拭き取りクリーム状に混ぜる

②クッキングシートの上に薄く伸ばす

③レンジで10分〜15分チン!

焦げないようにチェックしつつ、たまにお皿の向きを変えて加熱ムラを防ぐ。


ちょっとだけみじん切りのエノキを混ぜた。

クッキングシートから豆腐が浮いて自然に剥がれ、柴犬色になったら完成!

冷ましたらパキッと割れます。


かなり好評だったオヤツです。食べすぎに注意






家の前のコンクリ化、進んでます。


もう 大きな音はしなくなったのでひと安心。


外構を依頼したのは

以前、庭にドッグランを作った時にもお世話になった業者さん。


ぷんめるのお散歩に出た時に少しお話したら、飼っていた柴犬を9歳で亡くしてしまったと。スマホに保存された可愛い柴ちゃんの写真を見せてくれた。ぷんちゃんに似てて、優しい顔をした女の子だった。


喉に腫瘍が見つかり手術したけど、次に甲状腺腫瘍を患い…そのまま。ほんの2ヶ月前のこと。


なんか切なくて…あまり詳しい話は聞けなかったけど、たぶん顎の下のリンパ腫やったんかな。


リンパ腫は乳腺腫瘍と並んで最も発生頻度の高い腫瘍とされます。


放っておくと4〜6週間で亡くなってしまう怖い病気です。


甲状腺腫瘍はビーグルにも多いとされているので、ビーグル飼いとしては人ごとに思えないし…


どちらの腫瘍も、「喉のあたりのしこり」を見つけて受診するケースが多いと思う。


犬にしこりを見つけた時は

小さいからといって様子を見るんじゃなくて

細い針をしこりの中に入れ細胞を採取し、きちんと検査をすることが大切です。(細胞診)


院長さんのツイートいつもためになる↓

https://x.com/fujiiacc/status/1687975456426090496?s=46&t=bPSpHIT-Zj9WgY7RlIJW8A


リンパ節がある顎の下、わきの下、股の内側、ひざの裏などは、普段から意識して触るようにしてます。


中高齢の犬は特に

獣医さんにリンパ節の場所、触り方をぜひ教わって欲しい。


日ごろからのスキンシップが

発見に役立つんですね。




お耳も触っちゃお。



肉厚の椎茸…



ごまちもぷんちゃんの耳がだいすき。



首のあたりを触ってる…と見せかけてマズルをぽにゃぽにゃされてるめる坊↓







隙あらば ごまちのオヤツを横取りしようとするビーグル。



そういえば 話題の炊飯器犬ごはん始めてみました。簡単で良いね。


炊飯器チェック


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。