昨日は3回目の予防接種に行ってきました。

ヒブ(3回目)
肺炎球菌(3回目)
B型肝炎(2回目)
四種混合(2回目)

の同時接種です。

過去2回の予防接種では、
特に副反応と言われる症状が出なかったので
今回も大丈夫だろうと思っていたら…


出ました。

朝方4時過ぎに目を覚まし、
授乳後すぐにまた寝てくれたのですが
6時半にギャー!と激しく泣いて起きたので
抱き上げると頭、顔がすごく熱い。

いつもなら、抱っこ&トントンで
直ぐに泣き止むのに泣き止むどころか
激しくなるばかりで。。。
(もしかして…副反応出たかも)と思って
体温計で計ってみたら、
まさかの39.4度の高熱が!!

息子は産まれてから38度以上の熱を
出したことがないので、私プチパニックw

夫が出勤前だったので救急で総合病院へ
連絡し連れて行ってもらいました。←なんせ初めての高熱で診察時間まで待つ余裕なかった( ;´Д`)

たまたま小児科の先生が居てくれたので、
母子手帳を渡し昨日予防接種を受けた事を
伝えました。(予防接種は別の小児科のため)

先生が注射を打った箇所を確認すると
左腕のひとつが赤く腫れていまして。

母子手帳にはどちらの腕に接種したかは
書いてあるけど上下の記載がないので
断定は出来ないけど、
恐らく肺炎球菌でしょうとのこと。

前回、前々回と副反応が出ない場合でも
突然アレルギー反応が出ることは
よくあるそうで。

喉も腫れていないし、心音も問題ない。
食欲もあって、下痢でもないのであれば
予防接種の副反応で間違いないでしょうと
言われ、坐薬を処方されました。

予防接種の副反応の場合は48時間以内に
症状は治まるようなので、明日になっても
熱が下がらなければもう一度来てくださいと
言われ帰宅。

教わった通りにカットした坐薬を入れ、
ベビー用の冷えピタを貼って、
授乳したらすぐに寝てくれました。

そして5時間ほど寝た後、目を覚ましたので
再度熱を計ると、37.5度まで下がってホッ。

薬の効果で一時的に下がってるだけなんだろうけど、
息子もだいぶ楽になったようで
いつものようにおしゃべりしたり、
時折笑顔を見せてくれたり
いつもと変わらない様子で一安心。

だけど、20時頃にはまた熱が38.5度まで
上がってしまったので2回目の坐薬を投入。

{0092AD19-5864-417A-9A84-5EAB65360545}

ぐったりしている息子は本当に可哀想で…
代われるものなら代わってあげたい。

明日には熱、下がってくれるといいなぁ。