笑顔 | ゆずのブログ

ゆずのブログ

ブログの説明を入力します。



以前授業でも、セミナーでも習いましたが、
接遇について、思い返してみました。


接遇で一番大切なのはおもてなしの心です。

おもてなしの気持ちが一番伝わるのは
笑顔だと思います。


自分がいつ笑顔なのか考えてみました。

もちろん第一印象をよくするために、笑顔は必須なので
来院した患者様を迎える時など笑顔を出すように意識はしています。


しかし、そのあとなにか作業している時などは笑顔ではないな、と思いました。


処置中はマスクもしているし笑顔にする必要はないと思いますが、
受付でパソコンを触っている時や、なにごとにも
患者様がいる状況のときは笑顔を絶やしてはいけないな、と思いました。


やっぱり患者様からするといつでも笑顔のスタッフの方が話しかけやすかったりとかすると思うので意識していこうと思います。

本人の受付さんのように自然な笑顔を保ち、
良い環境づくりをしていきたいです。