「何回目ですか?」という挨拶から私にとって初めての既婚者合コンがスタートした。


最初に話した方を仮にAさんとする。


Aさんは2回目の参加で、気軽に飲めるような異性を探しているとのこと。


年齢は聞けなかったが、会話の内容や見た目から40代後半と思われる。


お互いの仕事や趣味の話をしている内に、同じテーブルの男性(Hさんとする)から「時間も半分過ぎましたし、私と席を替えませんか?」とのご提案。


何回目の参加かはわからないけど、慣れているなと思いつつ席替えの提案を受ける。

今度はBさんとCさんの女性2人と私の3人での会話が始まる。


Bさんは初参加、Cさんは3回目の参加とのこと。


Bさんは元フィギュアスケーターの村主章枝さん似のおっとり美人で30代後半、Cさんはタレントの指原莉乃さん似の明るい子で40代前半。


こちらでも最初は仕事や趣味・お互いの家庭のことなどの当たり障りのない話をしていた。


が、Cさんのお酒が進んで酔いが回るにつれて、質問攻めにあうことに。


Cさん「トンヌラさん、モテるでしょ?こんなところに来る必要ないでしょ?なんで来てるの?


私「いえいえ、全然モテないですよ。婚外恋愛もしたことないですし。子供が大きくなって時間に余裕ができてきたので興味本位で参加しちゃいました


Cさん「婚外恋愛したことないって嘘でしょ?周りの女性は放っておかないと思うよ!何で恋愛しようと思わなかったの?


私「本当にないですよ!子供が産まれてから最近までそんなことを考える余裕もなくて・・・


Cさん「ふーん、そうなんだー。奥さんとの仲はどうなの?


おお、酔っているからか、慣れているからか攻めてくるなぁと思いつつ会話していると、主催者より終了5分前のアナウンス。


ここでHさんが「皆さんでLINE交換しましょう!」との提案。


うーむ、やはり慣れているなぁと思いつつ、LINE交換して次のテーブルへHさんと移動した。

次のテーブルの女性はDさんとEさんの2人。


男性はHさんと私の2人ということで、こちらのテーブルでは別々ではなく4人で会話がスタートした。

DさんはJUDY AND MARYのYUKIさんに似てサバサバした明るい方、Eさんは女優の鈴木砂羽さんに似ているキレイ系で大人し目の方。


DさんとEさんはお互いのお子様が通う幼稚園のママ友同士で、Dさんは既婚者合コンで知り合った彼と付き合っているとのこと。


その話に興味を持ったEさんと何度か既婚者合コン参加しているとのことでかなりの手練れのようだ。


そもそも幼稚園のママ友同士でそういう話ができるんだということに衝撃を受けた。


私自身、保育園のママ友・パパ友と飲みに行ったり、お互いの家へ遊びに行ったりというお付き合いをしているが、


婚外恋愛しているなんて微塵も感じなかったし、パパだけの飲み会でもそんな話題は一切あがったことがなかった。


案外、「まさかこの人が!」みたいな人が婚外恋愛しているのかも。。。なんて考えている内にお酒と会話が進む。


Eさんの方は歳が一緒でお互いの子供の学年も一緒とのことで、親近感を覚えた。


Dさんは彼氏持ちということで、終始Eさんのプロモーションをしているように感じた。


が、Dさん曰く、私はどうやらEさんのタイプではないらしく、オラオラ系の男の人が好みとのこと。


だとすると、さっきこのテーブルにいたEXILE系の男性が好みなのかなと思いつつ、とりあえずは会話を楽しんでいた。


実はこれが誤解であったと後日判明するのだが、その件についてはまた別の機会に。。。


そうこうしている内にこちらのテーブルも終了5分前。


またまたHさんの提案でLINE交換。


HさんもDさんもEさんも2次会の2の字もなく、「じゃあお疲れ様でした!」ということでさらっと解散。


ああ、そういえば最初のテーブルでも2次会どうするとか一切話さなかったな、でも連絡先交換したし、今日は帰るかと思いつつ帰路につくことに。


偶然、最初のテーブルの女性の3人とエレベーターで一緒になったので、最寄りの駅まで同行することに。


駅へ向かって歩いている内にAさん・Bさんの2人とCさんと私の2人の二手に分かれて歩いていた。


歩きつつ、超高速回転で今日の合コンを振り返る。


正直、今日参加していた女性の中で印象に残っているのも話してて一番楽しかったのもCさんだったな。。。


よし、思い切って2次会誘ってみるか!


私「もしこの後お時間があるなら、軽く飲みに行きませんか?


Cさん「はい。軽くなら。。
 

既婚者合コン二次会編へ続く。。。