こんばんは豚くるくる

コロナウイルスの影響で、お休みだった息子の水泳教室も再開して、頑張ってるのだけれども…

人のアドバイスを素直に聞けないという、困った一面もハートブレイク

例えば、水泳のターンで息子は少し早めにターンをしてしまうためにうまく壁を蹴ることが出来ず、ターン後に出遅れるという癖があります。

つい、この前も進級試験で少し秒数が足りなかったこともあり、『もう少し壁側でターンすると良いよ!』とアドバイスしました。

それだけで息子は怒り出し素直に聞こうとしないので、なんで嫌なのか?聞くと、『悪口を言わないで。』と言います。

悪口かー……。

『悪口じゃないよ、ダメとかできていないとかじゃなくて、こうするともっと良くなるよってアドバイスだよ。応援してるから言うんだよ。』と言っても全然聞く耳もたない。

それどころか、耳を塞いだりする。

もう、なんなんだろう…。

この前は、飛び込みの時に帽子が脱げそうだったから、『もっと深くかぶりなさい』って言っただけで、怒り出す。
そして、敢えてそうしているんだと言わんばかりにどうでも良い言い訳並べて反抗してくる。

疲れる。

人に指摘されることを極端に嫌がるというかなんというか…。
まぁ、たしかに自分でも薄々感じていることを指摘されるのは気持ちの良いものではないよ。

でも、人のアドバイスを素直に聞けないのはなぁ…。そんなんじゃ、水泳も上達しないよって言いたくなる。

なんとかならないもんかなぁ。

ポンさんは子供のことに積極的に関わろうとするタイプではないし、ポンさんも人のアドバイスを素直に聞くタイプではないから。

似たのかな。

でも、アドバイスは悪口ではないってことはちゃんと理解してもらいたんもんだ…チーンもやもや