こんばんはーハリネズミ

在宅勤務の平日はものすごーく長く感じるのに、同じようにずっと家にいても土日はやっぱりあっという間なんだな。

はーあ…明日からまたしばらく憂鬱だなドクロ

本当はうちの甥っ子の大学受験が終わったら、皆で温泉旅行でも行こうかって話になってたんだけど、これもコロナの影響で断念。

それで、先週金曜日に合格発表があって見事、第一志望校に合格した甥っ子君。

めでたい雰囲気で、兄が合格祝い兼ねて家族で外食しに行くって話になったみたいなの。

で、実際に出かけて行ったんだけど、なぜか母から私に電話があり、晩御飯食べに来ないか?という誘いが…。

いろいろ話を聞いたら、兄の言う『家族』は自分、奥さん、息子(先述の甥)、娘の4人で、なぜか一緒に住んでる父や母はそれ以外という考え。

兄からしたら、たまには父母抜きで外食したいという時もあるのでしょう。

でも、父母は面白くなかったみたいです。

そうだよね、一緒の家で暮らしていて食事も一緒にしてるのに、『家族』の括りから外されて、気持ち良いもんではないと思う。

兄がそういう考えだから、子供達もそういう考え。姪っ子もよく学校の作文などで『4人家族』と言ってます。

私は小さい頃、おばあちゃんが一緒に暮らしていたので、おばあちゃんも含めた6人家族でしたが、姪っ子からしたら、おじいちゃん、おばあちゃんは家族には含まれないのです。

作文を目にするたび、母は寂しそうにしていました。

父は、あまり思っていることを口にするタイプではないので、そのことについて何か言っていたことはなかったけど、今回の外食に外されたことはショックだったようで、母には愚痴っていたそうです。

同居っていろいろあるから、簡単ではないし、衝突もある。

でも、なんかどんどん悪い方に行ってる気もして近くにいてハラハラする。

そんなだから、母や父はうちの息子を猫かわいがりしていて、兄はそれもまた面白くないのでしょう。

息子は1人っ子で、私はポンさんも仕事仕事で、かまってやれない分、ジジババに懐いていて、それもまた可愛いがりに差がついているのかも。

『家族』の定義ってなんでしょうね?

と、思った週末でしたチーン


さて、テセウスの船でも見よーっとルンルン