こんばんはチーン

8月も残すところもう10日ほどですねアセアセ
とにかく時が流れるのが速い…ハヤスギルゲロー

札幌市の小学校は今日が始業式でした学校ランニング
夏休み終わりましたー!!





あー、でもうちの息子さん、今日は学校行けませんでしたもやもや

熱出しよったゲロー

日曜の夜から、体調不良を訴えだした我が子。
その時点で自由研究が6割くら位の出来…。

もー、なんでもっと早くから取り組まなかったんだよムキー

翌日、夏休み最終日はもっと具合悪くなったし

昨夜、自由研究の残りを私が夜な夜なやらせていただきましたチーン

親がやっちゃ意味ない!と思いますが、未完で持っていくのは絶対イヤだそうで…

寝込んで熱にうなされながら、「自由研究〜自由研究〜」と言うもんだからさ…

思えば冬休みの自由研究も最終日にほとんどポンさんがやったなぁタラー

そして、それがきっかけで大きな夫婦喧嘩に発展したっけ。

その時のこともあり、ポンさんは今回は絶対手伝わないという姿勢を貫いてましたゲロー



まぁ、自由研究まではまだ良かったんだけどさ、
休みの最後の日に陥りがちなことに見事にハマってしまいまして、今日はイライラしっぱなしの1日でしたチーン

今朝も熱があったので、私は朝から仕事休む手続きに追われてました

会社も夏休み明けたばかりで、すぐにまた休みをとるという、比較的休みは取りやすい会社ではあるものの、気まずさ半端ないアセアセ

上司の電話がつながらず、メールにて事情を伝えるが、一言「了解しました」しか返って来ず…句読点すらないし、冷たっ!?て思っちゃったよ。

その後も仕事キャンセルの電話を3件ほどかけて、ようやく午前中に息子を病院に連れていく。

でも、病院ついた時点で大分元気良さそう笑い泣き
病院で測ったら案の定、熱下がってたし…

一応、アデノや溶連菌の検査して陰性で、ホント何しに来たんだ?みたいな患者になって帰ってきました。

でも、やっぱり時々しんどそうにしたりして、ゴロゴロダラダラ過ごして夜を迎えました。

明日は学校行けるかな?
と、明日の準備をするように声かけるも、なかなかやろうとしない。

1行日記も最後の3日間ほど空白だったので、やるように言ったら、やれ色鉛筆がないとかなんとか言ってまたダラダラ。

体調悪いの抜きにしたとしても、自分のやりたくないことは後回しにしちゃうタイプの息子。
まぁ、私もそういったところありますが…

準備がなかなか進まないことにだんだんイライラしてきた私ムキー

そして、持ち物の準備に取り掛かって「縄跳びがない」って始まった笑い泣き

あー、毎度休み明け最終日は、あれがないこれがないって…

そして、お次は持ち帰って来ていた体育帽を洗濯に出し忘れてたって持ってきた。

もう22時過ぎてるんですけど…

しかもゴムもとれてるアセアセもうサイアク。

おまけに給食袋も一緒に出してきやがったムカムカ

極めつけは、夏休みの宿題、親が丸つけして提出するもんらしくて、「丸つけしとくれ」と。

先程、ドリル一冊を丸つけしたけど、もはや珍解答に笑う余裕もなく、イライラ沸騰。

最後に、できなかった縄跳びチャレンジ表について、「明日、先生に具合が悪かったからできなかった」と説明すると言い出した息子。

「それは違うと思うよ。」と私。
縄跳びはチャレンジできる日が他にもあったはず、いつもやること後回しにするからこうなるんだよ。結局探していた縄跳びはランドセルの奥底から出てきたし…。

縄跳びだけじゃない。
生活そのものにダラダラが染み付いてる、歯磨き、着替え、翌日の準備、宿題、なんでも時間かけすぎ。
しかもやり出すまでの時間をね。

だらしなくてイライラする。

声がけしてもしても、テレビやその他のことにジッと気を取られっぱなしになるチーン

今日は体調も悪そうではあったし、可愛そうかと思ったけど、毎度休み明けは、あれないこれない、必要だったのに言い忘れてたとかなんとか?……。

叱ると「仕方ないじゃん、忘れてたんだから」って口答え。

だいたいこうなるってわかってたけどイライラしたわもやもや

はー、疲れた〜笑い泣き
明日、無事に学校に行けることを願いますお願い