こんばんは星

今日から息子は春休みに入りましたびっくり
1年生が無事に終わり、休み明けからは2年生に!!

昨日は通知表を持って帰って来ましたが、得意な科目は算数のようです。

お友達もたくさんできて、ジジババの家にも友達を連れてくることが多くなったそうです。

友達からは、ジジババ宅ではなく、息子くんの家で遊びたいって言われるらしいんだけど、私は今のところ断ってます。

何度か入れたことがあるんだけど、けっこう振る舞いがひどいから、ぶっちゃけ嫌になっちゃったアセアセ

挨拶できない。
靴下すぐ脱ぐ。
勝手にドア開けまくる。
寝室とか子供部屋以外も入られる。
ピアノとかベタベタ触られる。
物が無くなる。
おやつをせがまれる。
出したおやつにいちゃもん。
おやつのおかわりをせがまれる。

今の小学生ってこんなもんなのーびっくり!?

息子も他所様のおうちで、こんなんしてるかもって思ったらゾッとしちゃうよアセアセ

幼稚園の先生している姉には、他人の子供でも、触って欲しくないところとかはきちんと言って、約束して破ったら怒らないとダメだよって言われるけど、私はそれはなんかできないえーん
だから、いまはお断り中。

幼稚園の頃は友達が遊びに来るって行っても親が一緒だったから良かったけど、子供だけで来たら子供はけっこう好き放題するんだよね。

遠慮がないというか…

私は姪ですら、怒れないしアセアセ

姪の場合は私が怒らないと思ってるから?なのか、たぶん家で色々制限されてることが、うちでは自由にできるからっていうのもあるかもしれないけど。

お菓子が大好きな姪は、うちに来るとまずキッチン付近に行き、お菓子の在り処をくまなくチェックえー

そして、これなに?食べたい!攻撃が始まる。

息子は甘いものがそれほど好きではないから、あまり食べないんだけど、残してるとすかさず、私食べる!!ってペロリ。

今度から姪がうちに来る時は、あらかじめお菓子を隠しとかなければ…ってレベル。

食いしん坊の姪だけかな?って思ってたら、どうやら息子の友達も同じような感じらしい。

ジジババ宅では、仏壇に供えられているお菓子もせがまれるって…ガーン
聞いて、ちょっと引いたわ…。

そして、不思議とそれはみんな女の子。
(たまたま我が家の息子の友達がそうであったというだけなので、女の子がみんなそうっていう話ではないです。)

男の子は自分家からお菓子持参で来るらしいびっくり
(男の子は量も食べる子が多いから、親が心配になって持たすんだろうか…?)
あ、でも最近はアレルギーの子も多いから、持たしてるって話も聞くかな…。

自分が子供の頃、友達の家でジュースとかおやつとか出てくるのが、すごい嬉しくて、我が家はそんな感じじゃなかったから、そういう家庭に憧れてたけど、いざ親になってみたらそれも出来ずにいる…

だって、ちゃんと用意しててもこちらが出す前に、「おやつ!あれ食べたい。」ってせがまれたり冷蔵庫開けられたりしたら、そんな気持ちも萎えるよ…えー

息子が2年生になったら、家の鍵を渡そうかな…ともチラッと考えてたけど、やっぱりやめとこ。

春休み開始と同時にそんなことを思った1日でしたタラー

あと2日仕事行ったら自分の春休みも始まる〜!!

もう少し頑張ろう筋肉