こんばんはウシシ

札幌は今週末も雨でなんとなく気分が上がらないお休みでしたスライム

が、そんな中今日はリクシルのショールームに行って来ました。

すごーく混んでまして…

リクシルの中は活気に満ちてましたよ星



リクシルでのお目当はトイレと玄関ドア、あとは内装壁用のエコカラットタイルです。

洗面台もリクシルのものなので扉の色味もついでにチェックグッしたいなぁ…
そんな感じでした。

まず、重要なトイレバレエ
昨日三井ホームの営業さんに型番をメールしてもらいましたが、展示されていたものに該当商品は見当たらず…ショック

おそらくですが、プレアスという商品にあたるんだと思いますが見た目は(私は見た目重視派)ロータンクタイプで一見シュッとした感じではあります。

でもなー、やっぱりタンクレストイレのネオレストには見た目のスッキリさはかなわないなぁぼけー

それで実際のユーザーの意見も参考にしたくてブログ徘徊していましたら、いろいろな意見がありました。

その中にネオレストの方が掃除しずらい?っていう意見もありましたね。
後ろのカバーして隠している部分は実は中は凹凸で掃除でしずらいってゲッソリマジ!?

えぇっ?あそこの中もちゃんと掃除しなきゃならないんだー!!ってか簡単に外せるものなのね?

{A5544B64-C18F-4475-A092-4D61072E0C38}

青丸で囲った部分の中です。
※画像はまたまたネットからお借りしてきました。

汚い話ですが、今のマンションのトイレがリクシル製なんだけど、便座と便器の設置部分が異常に汚れるのえーん

便器と便座がちゃんとマッチングしてない感じで…。

リクシル製品が…というより建て付けの問題なのかもしれないけどね。

で、前に住んでいたマンションまでは問題なかったのでなんとなくリクシルのトイレの印象が良くなかったのですがブログを見ていたら、実は男性の座りションが良くない?っていう記事も見つけてしまい衝撃でしたバイキンくん

飛びハネを気にして、立ち→座りにされている男性も増えているかと思いますが、もれなくうちの旦那さんもその1人。

当たりどころが悪かったりすると、便器からピュッと出ちゃうことも?的なことが書いてありましたが、私は一応女子なので座りスタイルしか知らないし…そういうもんなの?

ただ息子は基本は立ちスタイルですが、大の時にはまだお尻が小さいので落ちないようにかなり前の方に腰掛けます。
その時に一緒に小もしちゃったりすると、便座裏に当たっちゃうこともあるのかな?と、なんとなく想像できました。

っていうかすいませんアセアセ話がかなり脱線しちゃいましたアセアセ

まだ決めてはいませんが、ちなみに旦那はリクシルのショールームのトイレに行ったら偶々だと思いますがトイレが汚かったらしく、印象があまり良くなかったって言ってました。

混んでいて忙しかったので掃除や点検が行き届いていなかったのと、使う側のマナー問題もあると思うけど、ショールームのトイレなのでそこんとこけっこう重要だと思いますが…!?(厳しい?)



次に玄関ドアスノボ
でもこれも私たちが選んだタイプのものは展示されていなかったんですえーん

色だけ他の玄関のもので確認してきました。
色はたぶんハンドダウンチェリーで決まりそうです星

ドアのタイプは旦那が選びました。意見が割れましたが旦那が選んだものも好きだったので、譲りました。でも、リクシルで他のを見ていたら旦那も「こんな雰囲気のも良かったなぁ。」とあれこれ呟いてました。

いつも私が決めきれないでいることにイライラしてる人なので、この人も迷ったり優柔不断なところ意外とあるんだな…となんかちょっと微笑ましく思っちゃいましたよねー

それから、最後はエコカラット内装壁音符
調湿効果もあるらしい!
私はテレビの後ろ面にこのエコカラットタイルを採用してデザイン利かせたいラブ

お値段多少アップは覚悟のうえです。



お値段アップといえば…
三井ホームの営業さん、私達にはおふたり付いて下さっていますが(メインが若い営業マンでもう1人サポートで私達と同い年のやり手な感じの営業マン)、おふたりともお値段アップを良く思ってない感じがヒシヒシと伝わってきます。

こちらがあらかじめ、できれば…とお伝えしている希望予算額もあるので、それを超えないようにと提案してくれているのだと思いますが、注文住宅なので選ぶものによってお値段の上下はある程度覚悟はしています。

逆にせっかくの一生に一度の買い物なので許す範囲ならば好きなものを選びたいし、「これはできません、あれもできません。」と言われてしまうのも寂しいタラー

でも、もしかしたら最初(契約前)に担当の営業マンが上司にかなり値引き交渉を頑張ってくれたから、後からこちらが「お値段アップしたとしてもあれもつけたい、これもつけたい。」ってなるのは、担当営業マン的には上司に話通した手前、良くないとされていることなのだろうか!?とも思ったりする。

それか、ひゅー家の資金計画を心配してのことなのか?

担当営業さんおふたりとも、予算アップにかなり敏感なんですガーン私達夫婦よりも…

でも、金額が大き過ぎて私達が少しセンサー弱まっちゃってるのかもしれないよねもやもや

ひとつ、「折角だから…」などと追加したり、グレードアップを許すとキリがないというかふたつめ以降はハードルが下がるという感覚はありますアセアセ

メリハリ必要だな…と思います。

なんだかんだ今日も長くなってしまいましたが、明日からはまた1週間お仕事〜ドクロで、来週は床をどうするか決めてしまいたいですね。

床を決めないと内装の他がなかなか決まらないアセアセ

いろいろ進んでいるようで、まだあまり達成感がないというか進んでいる気が全然しませんアセアセ

なんでだろねーアセアセ

とりあえず怒涛の打ち合わせが終わったら、一泊近場で良いので、キャンプか旅行に行きたいです星

それでは、また1週間頑張っていこーグラサンハート

※ちなみに疲れてしまい洗面の色確認には至らずリクシルを後にしました。