こんばんはよろこび

今日も昨日に引き続き、新人ちゃんのお話…

私が一緒に仕事をしている新人ちゃんは、いつも同期と自分を比較してすごい劣等感を感じているようなんだけど…

なんでも、lineで同期同士つながっていて毎日、情報交換しているんだとか…

そこで、
『同期が言ってたから…』
『同期と比べて自分が出来ていない…』
『同期にバカにされた…』
などなど毎日そんな話をしてます。

中には大切なこともあるんだろうけど、横でいつも聞いていて疲れる苦笑

そんな比べてもしょうがないでしょ~と思うことばかり。
そもそも担当地区でお得意様の質も全然違うし、営業成績だって今はまだ新人ちゃんの成果というより、前任者の成果!
だから『私、実績がダントツ悪すぎて、同期にもお前やばいなぁって言われてるんです。』って言われると、
思わず『すいません、できてなくてえ~っ』って言いたくなる。(前任者=私)

lineって便利なのかもしれないけど大きなグループとかでやると少し面倒くさそうだなって思う。

その子の性格もあるだろうけど、ある一例だけの情報を鵜呑みにされてもなぁ。
『仕事環境も違うし、こっちではそんなことないと思うけどなぁ…』なんて言っても『いやいや、けっこう同期みんなそうしてるみたいです。』とか言われ続けると、
『じゃあ、わからないことは全部同期に聞いて同期に合わせて解決したら?』なんて言いたくなるえ~っ

気持ちわからなくない部分もあるけど、女子の習性なのか群れたいというか、平均をとりたいというか…

毎日毎日、同期と比べて劣等感を感じていたらメンタルやられてしまうんじゃないかと心配汗

その辺の指導というかなんというか難しいです。

もっとのびのび~と自分らしくやってほしいです…