Yahoo! MAPは地図アプリの中でもかなり利用者が多いアプリです。
どこか行きたい場所がある時に、道順を検索するだけではなく
航空写真で俯瞰的に立地を確認することができるため
道順なども俯瞰的に把握できますし、建物の特徴が見てわかるので
普通の地図を見るよりもずっとわかりやすいと利用者が多いです。

航空写真は実際の地形を地図ではなく、画像で確認できるので便利ですが
地方都市では更新頻度が低く、実際の状況と乖離がでてしまうことがありました。
Yahoo! MAPでは定期的に更新が行われておりますが
都心部に比べて更新頻度はどうしても低くなってしまいますし精度に問題がありました。

今回、そんなYahoo! MAPの航空写真が大きく変わります。
タイトルの通り、今まで航空写真だったものが人工衛星に搭載された
センサーで取得されたデジタルデータに差し替えられたのです。
名称は航空写真のままですが、衛星画像に切り替わります。

米国のマクサー・テクノロジーズ(Maxar Technologies)が提供した画像で
人工衛星の周回に合わせて撮影が実施されるので、地方でも新しい画像をチェックできます。
「昔の情報過ぎて、参考にならない!」と嘆いていた方に朗報ですね。

せっかく画像が切り替わったので、この機会にあちこち見て回るのもいいですね。
再建が進む首里城など観光地を上空から眺めることができます。
海外旅行が解禁になりつつありますが、やはりまだ海外旅行へ行くのは難しいですよね。
世界遺産や有名な観光地、街並みなどを上空から見て回るのもおすすめです。