転院先の病院を探して3つ目の病院にして初めて直接病院に行くところまでたどり着きました。

一応、電話での確認では診察まではやってもらえそう。

ただ、事務員が答えただけなので油断は出来ない。

数ヶ月、病院で期待しては裏切られてきたのですっかり疑心暗鬼です。


そして前日に衝撃の事実!

行こうとしてるクリニックのホームページに元主治医の名前が…

週1回国立病院から来ている医師の欄にいました。

一気に暗雲がたちこめる。



そして当日


バス、電車、バスと乗り継いで行くつもりでしたが、妻がバスの路線を調べてくれて近くの市役所まで行けば乗り継ぎ無しでバス1本でクリニック前まで行ける事がわかりました。

詳しい場所を調べると以前、私が一人暮らしをした場所の目の前で甥っ子が生まれた産婦人科の跡地に出来たクリニックでした。

知っている場所だし、ここに決めたいけど元主治医が出入りしてるならちょっと嫌だな。


受付で事情を説明し、副院長で受付してもらいました。

副院長に事情を説明すると、リハビリ科の医師の診断をしてもらうという事になり当日に予約を入れてもらえました。

副院長には全て隠さずに説明しました。

もちろん元主治医の事も。

理解してもらえたようで、当クリニックにもリハビリ科の医師がいるので、その医師に診てもらえるようにしてもらいました。

後でわかったのですが、元主治医は昔来ていたようで今現在は来ていないようでした。


リハビリ科に行くとリハビリの予約を、みたいな話しになりかけたので、とりあえず医師に相談したい旨を伝え方向修正。

このクリニックは自分で何を目的に来たかを自分自身でハッキリ伝えないと違う方向に流されると感じました。

リハビリ科の医師に状況と目的を伝え、診断をしてもらいました。

年金の診断書、今書き直してるからダメだったら頼みたい。

運転免許の診断書はなるべく早く書いてもらいたい。

リハビリ通院が目的ではない。

主治医として3ヵ月周期ぐらいで診察して薬が必要なら出してもらいたい。

元主治医には会いたくない(笑


全て受け入れてもらえ、次回OTの予約をして帰りました。


とりあえず前に進めた感じがして、とても楽になりました。

まだ何も進んでないんだけどね。