転院する事は決めたものの、何のアテもなく。

とりあえず自分でネットで調べつつ周りの人にも片っ端から転院先をさがしてるから心当たりがないか聞いてみました。

まず、1番目の候補。

私が糖尿病外来で通っている病院。

妻が回復期に入院先を選ぶ時に候補にも上がった病院です。

電話での相談窓口があったので電話での確認をした結果、診断書のための転院は受けられないという事でした。


2番目、

私の姉からもらった情報。

実家の近くのクリニック。

ホームページを見るとなかなか良さそう、患者に寄り添う診察とか大病院だと医師が代わるけどウチは代わらないです、とか書いてあります。

ここも電話で聞いてみました。

受付の方に聞きましたが院長にその場で聞きに行ってくれました。

返答は、リハビリ科はあるけど怪我等の整形外科由来のリハビリしか扱っていないようで脳疾患由来のリハビリは出来ないとのこと。


2連敗…

交通の事を考えると次からは乗換もしないと行けない場所か。

まあ、3ヵ月周期での通院なら隣りの県ぐらいならかまわないから良い病院を探そうと思ってたから、まだまだ頑張れる。


3つめ


ネットで検索。

隣市の開院数年のクリニック。脳外科とリハビリ科有り。

ネットでの口コミは、ロビーが綺麗、待ち時間が長い等。

点数がマチマチなのは何処も同じ。

皆、主観で書くからね。待ち時間が長い、は自分が待たされる時間を考えるか一人にしっかり診察時間を使っていると考えるか。


とりあえず電話確認。

応対は事務の方。

返答は、

初診は院長なら曜日によって午前中か一日中、予約無しで診てもらえるし、院長がいなくても副院長が診てくれる。

おそらくだけど転院も大丈夫だと思います、という返答。


事務員の返答だし、期待しすぎないようにしながら行くことにしました。

結果はどうあれ自分達で決断した転院だから進むのみ!