障害者雇用相談、市が運営といってもB型就労支援施設に市が依頼して運営されている施設でした。

妻と二人で説明を受け相談をしましたが、担当者からも『在宅でパソコン仕事が出来るように国の支援によるパソコン教室(在宅での職業訓練)を障害年金を貰いながら受けて2年後に在宅での仕事を探すのが現実的』という感じの答えになりました。

まあ、そうでしょうね。

事務仕事未経験、パソコンも仕事としては触っていない。

片麻痺、失語、高次脳機能障害による色々…。


すぐに仕事出来るとは思えないし、雇ってもらえるとは思えない。

主治医は何をもって仕事出来ると思うのか?

障害者雇用とさえ言えば引くて数多で、是非ウチに来てくださいと言われると思い込んでいるのか、仕事場に行きさえすれば何も出来なくてもお小遣いをくれると思っているのか?

世の中の仕事を舐めすぎてない?


とはいえ、何も得るもの無く終わるのもバカらしいので仕事への適応力検査があるとの事だったので検査してもらう事にしました。

検査結果が悪かったら紙で出してもらい、主治医に見せれば現実を受け入れるかもしれないし。


4時間✖️2日間

私は仕事で付き添い出来ないため、2日間タクシーで動いてもらう事にしました。

また時間と金がかかる。

主治医を納得させるのにまだ時間も金も手間もかかるの?


主治医からは、何か状況に変化があれば連絡をするように言われていたので一応連絡をいれ、やはりすぐに働くのは現実的では無いから診断書は書き直してほしいと告げ、渋々ながら書き直してくれる事になりました。