2022年、
明けましておめでとうございます㊗️
今年も変わりませず、
よろしくお願い申し上げます😊

日付がかわりましたが昨日、
実家へ帰省しました!
今回の帰省で親孝行について
思ったことを綴ります。

高級な物を買ってあげるとか、
どこかに連れて行ってあげるとか
それも良いけれど、
物とか思い出が残らなくても
子供や孫が幸せに暮らしている
姿を見せる事が最高の親孝行なのかな?
と帰省してふと感じました。

自分らしく生きるための心の在り方と
日常が華やぐコーディネートを提案する
ファッションカウンセラーの
あおきかよですブルーハート

私は2人姉妹の長女で
二人とも結婚を機に実家を出た
その後、父と母の二人暮らしが始まったが
その母が約13年前に
68才の若さで認知症になってしまった。

しばらくは父一人で介護をしていたが
その後父がすっかりと疲れ、
母の病状も日に日に悪化し
ついに入退院を繰り返し
昨年、8年越しに施設に入る事ができた。

母が入院、入所したことで、
父の負担は減ったけれど、
これからゆっくりと二人で老後を
と言う時に母が認知症を患い、
父の落胆は想像を超えるものだったに
違いない。


そんな父も今月85歳になる。
年齢の割に元気だとは思うが
最近、めっきりと気力が失せて

いつもなら皆んなが揃うお正月は
とても楽しみにしていたが、
今年は遂に何の準備をする気力も失せて
ポツンと一人寂しいお正月を迎えた。

父を思い急遽、買ったものばかりだが
持参して帰省中の次女を連れて
妹にも声を掛け甥っ子たちも来てくれた。

父は義理堅い人で、
自分が支度をして呼ばなかったことを
随分と責めていたが、
そんなことより何より
取り止めもない話をして盛り上がり
娘や孫たちの元気な姿を見られた事を
とても喜んでいた。

命は有限。
高価な物を買ったり、
どこかへ連れて行ってあげたり、
形に残らなくても
こうして皆んなが元気でいる姿を
見せられた事が
最高の親孝行だったのでは?と感じた。

親孝行をしなければ、、
近くに住んでいるのに、、
何もできていないと自分を責める事が
多かったけれど、
今日、父が終始笑顔だったのを見て
特別何かしなくても
意識してしなくても
これが最高の親孝行だったと
感じられて救われた気がする😊

新しい年を迎えて
今年こそ〇〇したいと
目標を持つことは大事なことかも
知れない。

でも、特別今年こそ、、と思わなくても
今年も自分の気持を最優先にして
楽しくご機嫌で暮らす、
いつも通り暮らす。
そして、感謝を忘れない、、
それが私の目標だ!

そして、年老いた父母に
いつもの私を時々見せにいこう!
お正月に思ったことでした。

現在
ベル募集中ベル
🌟「心✖️ファッション」
あなたのお悩みに寄り添い
内面も外見も今以上に素敵に輝く女性に変身!

あなたのお悩みをお聞きし、
あなただけのオリジナルメニューをご提案💓
(あなたに合うファッションをご提案します!)

ただ今モニターさん大募集!

更に、
ファッション同行&お悩み相談
モニターさん大募集❗️❗️

あなたのお悩みや
ご希望の方は下記の公式ラインご登録後
メッセージをお願いいたします!

⇩⇩⇩

■公式ラインご登録者様募集中

やしの木やしの木公式ラインやしの木

@502onygp



星お待ちしていますビックリマーク
※ご登録時スタンプを押してくださいね❤️

Twitterはこちらから


Instagramはこちらから
https://www.instagram.com/kayo.aoki.52493 →Instagramは主にファッション記事を書いています