管理職は孤独だ!
中間管理職ともなると上から怒鳴られ
下から押され

一人で戦っている感がいやめなかった。
管理職は確かに孤独だ!

特に孤独感が強かったのは
管理職ゆえと言うだけでなく、
私自身の性格のせいだったのかも、、
と、管理職を引いた今考えています。



自分らしく生きるための心の在り方と
日常が華やぐコーディネートを提案する
ファッションカウンセラーの
あおきかよですブルーハート

今年4月に管理職を引き
一般社員となって早半年。

一線を引いて少し遠くから
管理職と言う立場の人を見るようになって
私が感じていた孤独感は
実は、管理職だったからと言うだけではなく
自分自身の性格や思考もあったのかな?
と最近考えています。

もちろん、女性管理職が多い会社なので
女性同士で困ったり、悩み事を相談することは
よくありました。

ただ、私のいた部署が特殊な部署、
専門的知識が必要な部署と言うこともあり
仕事の本質的な相談はなかなかできず
一人で抱えることが多かったのです!

裏事情も色々あって、上司にも相談できない
そんなことも多かったです。
現在は、システムも変わり
一丸となって仕事を進めていくように
だんだんとなってきているため、
孤立しにくくは、なっているように
感じています。

でも、今から考えると私自身の性格ゆえ
孤独を感じ、一人で抱え込み
責任を感じていたところも多々あったのです。



課のトップである私自身が
しっかりしなければ、、

上司には相談し辛いと勝手に感じていたり
そもそも、長女気質で
心配や迷惑をかけてはいけない、、的な
そんな長年身についてきた思考が影響しており
一人で背負ってしまい益々
孤独を感じる、、悪循環に陥っていたのかも
知れません。

もちろん、上司にも部下にも随分と、
助けられたからこそ、何とか続けてこられた
ことには違いありません。

そうなんです、、
自分から孤独になっていた
と言うのが正しいのかも知れません。

部下にももっと任せて
少しのことでも上司に相談する
これができていたらもっと楽に
仕事ができていてのかも知れません。

間違った責任感や、
変なプライド、
迷惑をかけてはいけない、、

そんなつまらない気持ちが
邪魔をしていたのです。

それって結局は迷惑かかることも
あるのですよね!

もちろん、一生懸命部下をまとめる努力、
課をまとめる努力はしてきました。

今、仕事がやり辛かったり、
孤独を感じている
女性管理職の皆さん!

その責任感まちがっていませんか??
変なプライドが邪魔していませんか??
迷惑をかけてはいけないと思っていませんか??
そんな気持ちが一番迷惑なんですけれど💦

女性管理職は男性管理職に
引け目を感じることもあり
なかなか本音を出せない時もあります。

でも、今、孤独を感じていたり、
管理職としての自分の仕事に自信がなかったり、
上手く回っていないなーと、感じているのなら

一度、気持ちをリセットして
少し遠くから俯瞰して見てみると良いのかも?

そんな女性管理職を応援📣しています!

ベル開催ご案内ベル

働く女性向けの無料のお茶会です
⇩⇩⇩

■働く女性のための本音を語るお茶会コーヒー
日時:2021年11月13日(土)14時〜15時半
募集人数:5名予定
開催方法:zoom
過去4回の開催も毎回盛り上がりました😊
ご参加お待ちしております✨
募集開始:2021年10月30日


個人カウンセリングを希望の方はこちらから
⇩⇩⇩

■公式ラインご登録者様募集中

やしの木やしの木公式ラインやしの木

@502onygp

💓お友達追加して頂いた方には
プレゼントとしてご希望のものをプレゼント🎁
1️⃣お誕生日占い
2️⃣名前占い
3️⃣骨格診断 グリーンハートお気軽にご登録くださいね💓


心屋認定カウンセラーによる

ボランティアカウンセリング

■オープンカウンセリング
グリーンハート日時:2021年11月27日(土)10時〜12時
グリーンハート開催方法:zoom開催
グリーンハートご参加者様に当日までにURL、パスワードなどお知らせ致します。
グリーンハートお気持ち金と守秘義務にご協力をお願い致します。
お申し込みはこちらから


グリーンハートご参加お待ちしております😊


Twitterはこちらから

Instagramはこちらから
https://www.instagram.com/kayo.aoki.52493 →Instagramは主にファッション記事を書いています