マスターコースで心のお勉強をしている私。

心屋風に言うと「頑張り教の大教祖様」の私。



仕事でも家事でも、とにかく度が過ぎるほど
頑張ってしまう

身体や心が悲鳴をあげるまで
頑張ってしまう


幼い頃、「頑張り屋さん」は最高の誉め言葉
だった
「あなたは頑張り屋さんやねー」と言われると
嬉しくなって、身体も心も限界なのに
更に頑張っていた


そんな幼い頃の癖を今も引きずっていて
今でも頑張る教を辞められない私。


それなのに誰も労ってくれない
誰も認めてくれない


それどころか、頑張れば頑張るほど空回り
して家事や仕事が上手くいかない



誰も頑張れなんて言わないのに
勝手に頑張って、誰にも労ってもらえない
認めてもらえないって
一人で空回りしている私



人から見ればとても滑稽なんだろうなー


もう頑張らなくてもいいよね??
嫌だったら放り出してもいいんだよね??


マスターでお勉強して少しずつ少しずつ
心の癖を治しているところだけど、、
いざ、自分のこととなると
なかなか癖から抜け出せない




マスターも残すところあと4日
こんな状況でいいのだろうか??
と焦る気持ちもあるけど、、
○○年もこの癖で生きてきて
そんなにすぐに180度は
かわらんよなー?




焦らず、少しずつ少しずつ・・
心の癖の治療ができればいいのかな?



幼い頃の誉め言葉は「頑張り屋さん」
でも、今の誉め言葉は

「頑張らなくてもいんだよ」




「頑張らなくてもいいんだよ」
って何て暖かな言葉なんだろー!


母の懐にいるような、
暖かくて、緩くて、、本当に心地よい


頑張らなくてもいいんだ!
頑張らなくてもいいんだ!



それでも私は愛されている
それでも私は認められている


そうなんだよね?
きっと。。。