長女は、今まさに世間一般で言う結婚適齢期。

同級生は結婚ラッシュ。
出産ラッシュ。

結婚式にお呼ばれすることもしばしば・・


で、我が家の娘と言えば彼もいない。
大好きなアーティストのライブにどこまでも追いかけて、お給料の殆んどを注ぎ込んでいる。


今までの私なら、、

彼はいないの?
結婚はどうするの?
早く考えた方がいいんと違う?
早く孫の顔がみたいわ。



などなど、、

娘からしたら耳の痛い言葉ばかりをかけて
娘の気分を害して、最終的に口喧嘩して
お互いに嫌な気分になって終わってたと思う。



最近まで、娘を結婚させたり、孫ができたママ友の話を半分焼きもち焼きながら、作り笑顔で聞いていた。

もちろん、どうして我娘は、、ってびがんで、心から祝福なんかできなかった。



今、私は心のお勉強をしている。

どうして、こんな風に考えてしまうのか、
私の何がこう言う気持ちにさせてしまうのか、、

などなど・・・毎日色々考えながら暮らしている。
とは言うものの、、


心のお勉強をしていても何も変わらない自分に焦りも感じている。。


娘は娘の人生。

自分が旬と感じる時が旬なんだし、、
結婚だけが人生でもない。。
当の本人が毎日楽しく過ごしていたら
それでいいではないか、、、

娘自身が幸せならそれが一番。。

私の価値観で縛ってはいけない。
世間体とかママ友の話に加われないとか



そんな事情は私の事情。

もうすぐ赤ちゃんができる娘の同級生や、新婚の同級生にも心の底からエールを送りたいし、、送れるようになってきている。


もちろんママ友にも心の底から

おめでとう~
よかったね。


って言えるようになっている自分に気づいた。


もちろん、まだまだ100%ではなく、
やっぱり彼の一人くらいできないのかな?

孫の顔早く見たいな~

なんて思って、何だか憂鬱になる時もあるのは確か。


でも、少しずつ少しずつ、、

変われているのかな?とも感じる。
だから、そんなに焦らなくてもいいのかな?
お勉強の効果が少しずつあらわれてきているのかな?


とにかく、娘には幸せになってほしい。
それは娘自身が幸せを日々感じて生きていく
ことに他ならない。。


私自身が少し変わってきたのかな?と

気づかせてた娘よありがとう。