アメブロは使いなれてなくて



もうひとつ利用しているサイトでは
愛猫たちの成長記録は
マメに更新はしてるんですけどね(^^;;
  






あれからまぁー💦
たいへん、たいへん😅😅



2月19日のもなかを筆頭に1匹ずつ...  
治っては次の子...
治ってはまた次の子...  と順々に、
それぞれの片目ちゃんが猫風邪症状みたく、
可哀想な事態になるという...(><)





もなか → 左目、結膜炎
 ( 眼軟膏剤で2~3日で完治 )

あず → 左目、たぶん結膜炎
( 4~5日内で自然治癒 )
そーいえば、あずは年明けに右目もなってる!!
3日ほどでやっぱり自然治癒でしたが・・・

こまめ → 左目、結膜炎
( 現在、点眼7日目経過観察中 )

そして、
最後の最後で、きなこ さん。

きなこ → 左目、細菌性結膜炎
( 現在、点眼4日目治療中 )


もみじ →  なにもナイ (笑)
( 今のところですが )








結論から申し上げますと・・





前回、
もみじのカリシウイルス疑惑をチラり、
書き綴りましたが

先住猫である
ヘルペスウイルスキャリアのこまめ




これらふたつのウイルスや細菌などからの
悪さのようです。











2年半前に
こまめはわが家の一員になりました。

『 ヘルペスウイルス 』と診断されても、
私には
 「 隔離 」 というものが、できませんでした。

したくありませんでした。

 

隔離させる自信もなかったのでしょう...







「 できるなら、隔離された方がいいけど、
ワクチンされてる子達だから、
感染しても軽症で済むでしょう 」 ...
                                  ( 当時の先生との会話 )







こまめとの共有生活をしている時点で
あず、きな、もなたち
ヘルペスウイルスの無症候性キャリア···




それはわかっていたんです...



そのうえ、共有生活の2年半のあいだ、
ヘルペスウイルスは
先住たちには悪さはしなかった



ですが、




今おもえば

  


わたしは
       "わかっていたつもり "     で、

いたのかもしれませんね...



私の知識・認識不足...
私の考えが甘かったんでしょうね...





そこへ
カリシウイルスだったのではないか?... の
もみじを保護 。
( 保護時は、カリシウイルスなんて頭にない )


もちろん、
もみじも5日間の隔離だけで解放










先生の見解ですと
今回の先住たちの目の症状は
ヘルペスウイルスからの感染ではないか... と







私は獣医師ではないので
難しいことはわからないけれど

目に見えないだけで
家の中も、外も、ウイルスや細菌だらけ...
もちろん、ストレス
気圧・気温・免疫力などなども含め

無症候性キャリア・・・
あの子達のなかで
静かに眠っていたウイルスが 目を覚ました




そんな感じなのでしょうか...






いくら
ワクチンしているから軽症で済む  
言うても

最後の最後で
きなこまで目の症状が出た時はさすがに、
わたし、落ち込みました😞





内省...

もみじの保護を決意するまでの
自分の気持ち


子猫の時からいる
あず、きな、もな、こまめのこと


野良ちゃんと出会ってはうちに連れて帰り、
多数の子達と一緒に生活していた
実家でのねこちゃんたちとの思い出...


そして

特定の飼い主がいないために
病気やケガをかかえながら
屋外で必死で生き抜いてる野良さんたち




いろいろ思い出し考えては
自問自答しておりました (苦笑)









きっと、これからも
今回をきっかけにヤツら (ウイルス)は
チョイョイおいでになられるだろうし、


そのものらが
免疫力低下する高齢時のうちの子達に
どんな影響を及ぼすのか

今はわからない




病院へ行く回数のストレスもね、
大切な子達に
私は与えてしまったのかもしれないけど








今さら留まって、
考えても仕方ないですしね...



先生が仰るように
" ワクチンしてたから軽症で済んでる "


そう、受けとめ



ならば


目に見えないヤツらに負けないよう、
免疫力が落ちないよう栄養を摂らせ
必要に応じては対症療法でお薬...
サプリもまた、頼る時もあるかもしれない


できる限りの対処を
私の方で努めるしかないですものね 








左目に症状が現れた初日の日
こまめたん
右目だってよろしくない病態を常に抱えてるのに(泣)









今日のこまめ
5日目ほどから、回復してる兆しはありますが、
念の為、回数減らして点眼
ついでに、先生のご意見の元、右目にも点眼中














症状に気付いた翌朝の日
目下の浮腫もややあって、涙も多かった
目尻が目ヤニや涙で固まるという...










点眼4日目の今日のきなこ
まだまだ、点眼治療は必要そうですね









こまめちゃん以外、
他の子達がお目目のトラブルになるのは
はじめてなのですが、

ビミョ~に
それぞれに現れる症状の出方が違うのね (^^;;

こまめ、きなこの方が症状としては
ちょっと酷い感じでした。





みんな!
乗り越えておくれな~  (´•̥ω•̥`)


負けるなぁああ~っ~  (๑ •̀ω•́)۶










余談ですが
私のお友達も同じ経験をされて
痛い目にあってるから
次の保護した子には
心、鬼にして半年間、隔離したそう(^^;;


半年... 💧

( なるほど... ) とは思ったけど
私にはムリだなぁ ( > <。) きっと...



って、、、


もう保護する事はない、
キャパオーバーなんで


もう、できませんけどね ( ˊᵕˋ ;)







もみじのことも書き残したかったですが

また、次回に・・・