最近ますみさんサユラさん

断捨離について書いてたのを読んで

私も断捨離については

色々と思いがあるので
書いてみることにしました♡
インスピレーションを
ありがとうございます♡

 

↓↓

 

何度かダスキンの話を書いてるので

気がついてる方もいるかもですが

私は片付けも掃除も苦手で

ずっと部屋が散らかってるマンでした。

 

さらに、多趣味で物も多い上に

都内のワンルーム暮らしだったので

物が溢れかえっていて

度々、部屋片づけなきゃ!

断捨離しなきゃ!と

なっていたのですが

 

断捨離=物を捨てるのが

すっごく苦手で

考えるだけで憂鬱になり

その度に死にたくなるので

本当に苦行で、大嫌いでした。

 

 

当時の私にとって

物を捨てるということは

 

 

頑張って稼いだお金で

買ったものを

ゴミとして捨てる

 

 

という風に捉えていて

 

それって何の意味があるのか

何のために生きてるんだろう

生きていくことの

諸行無常感に絶望して

掘った穴を埋めているような

虚しさを感じて

冗談ではなく

死にたくなっていました。

 

 

ネガティブすぎるし

今書いてみたら色々と

意味不明なことが
分かるんですが笑

 

 

当時の自分は本当にそう思って、

そう感じていたんですね。

 

 

なんでそんな風になってたかというと、

 

 

失うものばかりにフォーカスして

それをひたすら嘆いて

得たものを全く見ていなかったから昇天

 

 

 

そんな私でしたが、

 

ノートとカードを使って

安心して生きる土台を作り、

「在るを見る」や「感謝ワーク」を

習慣にしていった結果、

 

 

得たものをちゃんと見ると

その物が与えてくれた

色んな体験、感情、

それら全部が価値だって分かって

 

もう十分に与えてもらったよね

お金では代えられない

沢山の価値を貰ったよね

今の私は沢山受け取ったから

もう手放しても大丈夫だよね

 
 

そんな風に沢山感じて、確認して、

感謝して手放すことが

できるようになりました。

 

 

さらに、心地よく手放せるようになる

きっかけをくれたのが沖縄移住で

 

 

沖縄に引っ越す際、

 

 

大好きな沖縄に住むならば

沖縄のおうちは私の

大好きなものだけの

素敵なおうちにしたい♡

 

 

と思っていたのと、

 

 

引越しで荷物を送るのに

当然お金がかかるので、

 

 

この子はお金を払ってでも

大好きな沖縄に連れて行きたいか?

 

 

1つ1つ厳選して

今の自分の大好きか確認する

 

 

これが自分の好きな世界を作るし

結果としてお金も増える

とっても大切なことでした♡

 

 

でも、そうやって手放すと

決められた後に、

やっぱり苦手だったのが

「捨てる」という部分。

 

 

この子は寿命だな、

もう十分働いたなって思うものは

お疲れ様、ありがとう♡の気持ちで

捨てることができたのですが、

 
 

僕まだ働けます!

って感じの子を

ゴミに出すのが

どうしても苦しくて

 

 

たまたま見つけた

世界の貧困地域に住む子供を

支援している団体が

かなり幅広く不用品の寄付を

受付けていたので、

そういったものは

寄付することにしました。

 

送料+寄付金でお金は払うけど、

遠い国の誰かの役にも立つし、

自分も物を捨てることなく、

気持ちが楽に手放せるので

自分にはとっても合っていました照れ

 

 

 

断捨離って

一言でいっても

何で苦手か、苦しいか

深掘りして見ていくと、

 

母親の好みを採用してたり

未来への不安

お金の不安とか

世間の常識とか

 

す~~~~ごい

色んな設定が

絡まってるし

 

思い入れがなくて

手放しやすいものもあれば

 

本とか、思い出のもの

貰った物の様な

手放しにくいものも

色々あるし

 

 

1個1個ゆっくり

自分と向き合うことになって

設定変更沢山したところだなと思います。

 

 

今でも「断捨離」という言葉は

字面もやな感じがして好みでないので

自分の中では使わない言葉ですが

 

 

「物を手放す」ということを

 

 

「自分の世界を

自分の大好きで満たしていく」

 

 

そんな行為として

受取ることにしたら

もう死にたくなることもなくなって、

また一つ生きるのが楽に

楽しくなったのでした。

 

 

どこを見るかだけで

こんなに違う。

 

 

手放すのに満たされる。

 

面白いね~爆笑

 

 

断捨離、物を手放すのが苦手、

苦しいくて困っている方がいたら、

他にも書ききれなかった体験談や

設定変更、ブロックの解除など、

お手伝いできることがあると思うので

ぜひカードセッションで一緒に解決しましょう♡

 

 

 

私がこうやって設定を変えたことで、

ちょっとしたことで死にたくなってた世界から

世界が変わって、楽に生きられるようになった、

そんな土台作りには継続サポートを提供してます照れ

無料体験セッションもプレゼント中です♪

ぜひ安心感を体験しに来てください~キラキラ

 

 

 

With Love♡