朝、いつものように朝刊取りにボーッと玄関を出て…りんたん7才の朝顔を確認した途端…


ボーまなこがパチクリびっくり



うそっびっくりマーク


マジッはてなマーク


なんで😳




斑入り紫のいつもの花と一緒に、きれいな空色の花が…こ、これはヘブンリーブルー、天上の青と呼ばれる朝顔ですよね🤩

キャー、感激おねがい
もともと青い花好きな私、この優しいブルーにはヤラれましたよ🥲




斑入りの江戸紫の粋な佇まい…





空色朝顔の清々しさ…心洗われるヘブンリーブルー…





りんたんとママが帰ってきたとき、
「朝びっくりしたよ〜!きれいな空の色の朝顔咲いたね〜😍」
と言ったら、りんたんの顔がパッと明るくなり、
「りんたんもみずいろのほうがすき〜💙」
って笑い泣き

そぅ、りんたんはピンク系より藤色や青やエメラルドグリーンがお好みちゃんね😉

そこでママに聞いた話もまた更にビックリ😳私は何種類かの種を蒔いたのね、と思ったのに、違うらしい…紫陽花は土のpHで変わるのに対して、朝顔は土ではなく、咲いたときは中性→萎んだら酸性というふうに変化するので液胞(!?)に含まれる色素が変化するとか…
いまいち液胞とか理解が及ばないんだけど、私、人生で初めて知りましたよ…
みんな知ってるのかなぁ…朝顔は花色が豊富だけど、それぞれみんな種が違うんだとばかり思ってました…

いやぁ、ビックリ🤪
朝顔って…凄い…👏




凄いけど…
紫外線に弱い…😨





どうすんのよ〜😭
萎れてるよ〜😭


これも帰ってきてから聞きました…
「昼間しおれてさぁ、気が気じゃないんだけど…りんたんが何時にお水をあげたとか観察してるのかと思って放っておいてるんだけどさぁ💦」

そしたら朝は必ず水遣りをしてから登校してるけど、陽射しの勢いが半端ないから帰宅する頃にはカラカラになってる…だからどうぞお水お願いします…ですって😂
暑い日向のときあげていいのかも定かじゃないけど、私はあげちゃうぞータラータラー







お昼の冷麦のとき、庭で茗荷を抜きました…
たったこれだけ探すだけで…5〜6分!?
背中が燃えるように熱くなり、クラクラしました…🥵
本日36.7℃だったらしい…

息も絶え絶えで茗荷4個…
もう花も咲き始めちゃってた…
どんどん、とらなくちゃな…🔥