猛暑日チーン

外に出て猛暑日の陽射し&空気に触れなければ生きていける…
今は暑気熱に慣れる時期ではなく、出来るだけ逃げ、避ける時期だ、とTVで言っていたけど、まさしくまさしく、諸手をあげて大賛成🙌

熱中症アラートが防災無線で叫ばれた日😨



まだコロナ後遺症の倦怠感は抜けず、ソファーにゴロンして足元の先のカーテン越しに、鬱蒼たる庭を見ながら鬱々と過ごす時間の多いこと…

でも、草むしりしたいとか小枝の剪定したいとか、まだそんなに切実には思わない…この猛暑の中、健康体だとしても出来ないだろうと諦めてるからでしょうかね🙄

明らかにストレスは半端ないんだけど…



でも今日はそんな中、お昼にヤル気が少し出て、ナスのシギヤキ乗せ卸し冷麦を作りました💪本当は賞味期限の忙しない稲庭風細麺を使いたかったのに、忘れてなぜか冷麦を茹でちゃったというね😱いつも何かしらヘマしてますショボーン
ま、これもコロナ後遺症の一つと思えばね…(ザ・責任転嫁)






冷麦3束(3人分ともいう)茹でて…





大根卸し作って…





薬味を刻んで…
これね、庭で採れた初茗荷😉グインと歩く所まで伸びてきて繁ってたから邪魔な1本抜いたら、ぷっくり膨れた茗荷が2個出来ていました🤩1個はこの前ただの冷麦のとき薬味としていただいたので残りの1個びっくりマーク
多分探せば結構たくさん出来てるんだろうけど、屈んで探すまで意欲がない…ネガティブ





ナスを焼きます🍆





冷麦をよそって、その上に大根卸しとネギと茗荷を散らし、鰹節をかけます…
大根卸しは、汁ごと入れちゃう…





そして色よく焼けたナスを乗せ、麺つゆを上から回し入れたら出来上がり😆大根卸しの汁も入ってるけど3倍薄めるヤツなので、少しだけ上から水も回し入れときます…
このとき3倍分なんか入れたら薄くて失敗作になりますね😅
卸しがほとんど吸ってるので、少ない?なんて気にする必要はありません🖐️卸しと一緒に召し上がれ〜😋





目茶苦茶美味しいしヘルシーときてる笑い泣き
やる気さえあれば、私は毎日でもイケそうなくらい大好物ですっ😋





ペロリ😋
我が家は冷麦3束で2人分😂いつもは私の方が若干多め🤣倦怠感に苛まれ出してからは、若干少なめかな😑



明日も猛暑らしいです🔥
明後日も猛暑らしいです🔥

ふぅ…