今日は、結果として19日から3回分欠席したことになるコーラスに行ってきました🎶

というか、ギリギリまで迷ったけれど、自分の中で、


①座ってやる

②歌わない

③激さない


という決まり事を作って臨みました😅


しかしめちゃんこ疲れた〜😭今までなにげにやってきたことだけれど、こんなに目や耳や心や頭や、全身を酷使していたのかとしみじみ思いましたね照れ

音楽が始まれば体中にリズムが音調が、言葉の隙間からあらゆる色や匂いや空気の流れが感じられるし、きちんと印刷された詩人と作曲者の合作が、私たちソットの紡ぎ出す音楽へと立ち上がり目眩く世界へ動き出す…


凄いな〜音楽の力っておねがい

ソットの力っておねがい


ソット・ヴォーチェ(sotto voce)が新聞の紹介でちょいと間違えて出ていたけれど、思い出したのでその説明もみんなに言えました…っていうか、何十年もソットやってきて意味も不確かだったのかチーン


sotto voceとは、声を潜めて、控えた声で、という意味ですっ🎶


優しくという意味合いはsottoにはありません…


「これからはsotto voceの意味を聞かれたら、私を思い出してね」


と言ったら、みんな、何事?という表情😳


「ひかえめハート


あぁそぅか、という顔をした人はnothing…

なぜにここで笑うはてなマークはてなマーク🙄




覇気のないただただまとまった歌い方をしていたので、ハッパをかけ(③の決まりを破る)、ぐんと説得力発信力のある歌い方にかえて、子供っぽい響きの言葉をなおし(②の決まりを破る)色合いをかえ、ついつい少し立って指揮をしてしまい(①の決まりを破る)みんなの乗りを煽り…



疲れ果てました…ネガティブ

いつも調子の悪い朝が怖い…