うーむ😫

今更だけど写真を撮らなかったのを大いに悔やんでいます😓

昨日、バーバーイーツとしてさつまいもをふかしていて、ちょいと目を放した隙にお鍋を焦がしたんです…もやもや

目を放したどころか体も気持ちも放してしまい…😭←言い換えれば忘れていたってことなんだけど…10分も経ってはいなかったんですけど…ショボーン


部屋に戻った途端焦げ臭い👃

慌てて水を入れたらジュワーッとお鍋のホッとするような怒ってるような、吐息が😱


もうおさつはスッと串が入る柔らかさだったので、一つ一つあつっ🔥あつっ🔥と言いながらお皿に取り出し、ふかし装置をお鍋から取り出してみたならば…みたならば、お鍋の底は真っ黒くろすけ😭

このときの写真が無いんです😑あまりのショックで放心状態チーンもう捨てるっきゃないと思いましたからね見た瞬間に…


でもそこから不思議なことに、無の状態で私の手が勝手に動きやってたことは、お鍋に焦げが隠れるくらいの水を入れ、穀物酢をジョボジョボ入れて火にかけていたんです😳


これってなんで知ってたのはてなマークって後で不思議に思うわけですよ…

だってだってコレを見よ🤩




古くなったので今はふかし器として使っている、ステンレス片手鍋😉
薄く黒い線がついてますけど、ここから下が焦げてたんです…😭
↑コレはお酢で煮立たせ、火を消してしばらくそのまま放置してそれからスポンジでキュキュットの洗剤をつけ擦った後の状態です😉




そしてそれから…
ホントは傷をつけたくないから使いたくなかったんだけど…ナイロン不織布たわし研磨粒子つき…



↑コレね…スコッチブライト!
擦ってしまいましたやっぱり😓




ま、なんとかなったかな😅

いやぁビックリクリクリ…
 なんで直ぐにみりんでもお酒でもなく、お酢って思ったのか…🤔伯母か母の教えなんでしょうけど、よく何十年も思い出しもしなかったのにポッと出てきたなぁ… 
そしてあんなにガッツリと真っ黒焦げになったのに、よくこーんなキレイに落ちたなぁ…

恐るべし先人の知恵👏





本日の夕飯で1番美味しかったもの😋



トマトとスナップエンドウのサラダ😋 ドレッシングはかけず、昆布茶だけかけて😋  

いや、ちゃんとコロコロステーキ(豚肉だけど)入りの野菜炒めも作りましたよ、バーバーイーツもしたしチョキ




でもなぜか、今夜は生野菜を体が欲していたみたいで、全部キレイにいただいたあと、あぁ美味しかった、サラダ、とね😅


だから今日は、サラダ記念日🤣