夕刻6時過ぎ頃、雨戸を閉めていてフッと気付いたお月様…




あれ!?
まん丸😳




夜景モードにしてみたからかやけに空の色が明るくなってるけど、実際はもう少し夜に近付いていたような…


慌てて階段を下りて玄関から外に出てみましたよダッシュ
でも満月にしてはずいぶん小さいんじゃないの?





写真左側ギリギリに入っちゃったのは外灯ですけど、このくらいの大きさに見えるはずじゃないかな、満月は…🌕

あ!季節で違うのかな見える位置って!?

調べてみたら、満月は25日(月)のようでした😅
来週初めはお天気悪そうだから見えないかも…

🎶じゅう〜〜ごやおーつきさまひーとりーぼちー
さ〜くらふーぶきのはーなかげにー
はーなよめすーがたのおねえ〜さ〜まー
くーる〜まにゆーられてゆき〜ましたー

春の満月のときには必ず思い出し歌ううたです🎶思えば子供の頃からずっと繰り返してきたかもねおねがい数限りなく、童謡や小学唱歌や昔の子供の習った歌や軍歌や昭和初期の歌謡曲などなど、子供の私に口移しで教え込んだのは、母です照れ

年を経ても、私の中の歌たちはみんな鮮やかに生きてる…
歌詞が危なくなってきてるのもあるけどね🙃
ママ、有難う🥰







鶏肉を早く使っちゃいたかったので、ゴボウとレンコンとちくわと鶏肉で作った筑前煮もどき😋

あとになって何気に見たみきママブログで、20分で出来る根菜煮、というのがUPされてました😳
先に見たかった〜😑
そっかー、具材が柔らかくなってから味付けしたほうがよく味がしみるのかー😱
味付けはあれとあれだけでいいのかー😱

仕上げの味見で薄い気がして、牡蠣醤油をちょい足ししたのが失敗で少ししょっぱめになってしまった筑前煮もどき…いや、根菜煮としておこう😑

まだまだ日々勉強ですグー