今朝は、弾けるような陽射しに包まれて目覚め、ゴミ出しも全く寒さを感じず、水仙の甘い香りをそこはかとなく感じながら庭を歩いて、『冬来たりなば春遠からじ』なんて詩を思い出したりしていました😇


おお奔放な西風よ、と私が日々体感している様をこの一文で表現しつくしてしまった、西風に寄せる歌(だっけ!?)の中の一節…シェリーの有名な詩です…

しかしこれは誰の訳なんだろう…訳者が凄いなと思わずにはいられない…🤔


そんなことを、つらつら考えながら玄関に入ろうとして、お〜っと、あまりの春に朝刊とるのを忘れたやないか〜い😅ってなった朝のひとコマ…


春来たりなば朝刊忘るる…

おそまつ、過ぎる😑








そんなのほほんな朝を過ぎ、新鮮野菜の買い出しに行ってきたポカポカの昼を過ぎ、南風強くなってきたな〜花粉もいっぱい飛んでそうだな〜の昼下がりを過ぎ…


気付いたら南風北風に変わっていました😨

ぐんぐん冷えてくる様子に、いつもより早めに雨戸を閉め、郵便物や夕刊を取ってきて、暖房をスイッチ・オン🥶

夕刻のニュースの気象情報では、もう外は5℃台になっていたようてすよ🥶

明日の予報は、今日より−8℃の8℃らしい😱


春から一気に真冬へ…

ここんところ二桁気温で推移していたので、明日はきつそうです🥶振り幅の大きな三寒四温だな😢










今夜は、たっぷりのひと束が99円という嬉しい安さで手に入ったほうれん草を3束使って、ほうれん草とベーコンのバター炒め😋
バーバーイーツ完了OK

それからこの前買った厚切りの甘塩鮭を焼きました😋

あとはいつもの常備菜たちね😋クノールのちょい辛海鮮チゲスープ(だっけ!?)に風邪予防のネギをたくさん入れたスープも飲んだ〜😋






こうしてる今も、外では冷たい北風が唸りをあげています🌀南風のコレには恐怖でがんじがらめになるんだけれど、どんなに強くても北風は怖くない私🙄ビル風じゃないからね…


さてさて、お風呂でよく温まって寝ましょう寝ましょうふとん1ふとん2