北国の人には鼻の先っちょで笑われるかもですが、北からの強風が止み、もの皆凍える極寒がようやく治まりました😑

寒いけれど、頬を突き刺すような昨日までの寒さではない…これだけで有難いことです🥲


丁度コーラス練習の終わった午後3時には12℃もあったらしいし、そうとは知らなかったものの、確かにみんなで、ぞろぞろと外に出てきたときの空気はほんのり温んで、♫梅‐は〜咲い~た−か‐桜は-ま-だか‐いな〜、って感じでしたからね照れ


週末は雨で終わってくれればもうけものながら、まさかの雪にならないように…天気と喧嘩は出来ないし、こればっかりは祈るしかない🙏


少し暖かくなったり、まだ寒は続いてるよ〜とばかりに極寒になったり、こんなことを繰り返しながらそのうち三寒四温の波に乗ってみたりして、季節は春へと誘導されるわけですねおねがい 

大地震なんか起きなければ普通の営み…受験生は入試に挑み、悲喜交交の中歩を進め…

季節を分ける東風吹かば…それぞれに新しい生活が始まる春来たる…


今年は本当能登地震から始まって、それだけが自然の営みにとてつもない大きな影を落としてしまったなぁ…もやもや









今夜は、よく見るレシピブログで覚えた海鮮炊き込みピラフを作ってみました😋

あとは大根サラダ・オクラめかぶ・キャベツと小松菜と舞茸のおみおつけ・イワシの缶詰(しつこい)…


結果から言うと出来上がったのは海鮮炊き込みおかゆ滝汗水が多かったようで…私の場合あるあるです🙄


クノール海鮮チゲスープを入れて、シーフードミックス入れて、炊くだけ😂

炊きあがったらごま油をちょいとふりかけて、小ネギを散らす(無かったのでパス)びっくりマーク


なんとも香ばしい感じの匂いで食欲をそそられます😋だけど今回はおかゆでしたからね…凍ったままのシーフードミックス入れたからかも…解ければ水分ドサッですよねショボーン

またそのうちやろ…


今度はパラパラの断固ピラフで🤣