あーきのよながをなきとおす〜

あぁおもしろいーむしのこえ〜🎶


挿絵の虫の様子まで憶えている、


小学生のときに習った「虫の声」照れ


私的には、なんでおもしろいにしたのかなぁ…


あぁうつくしい、のほうがいいのになぁ、と長らく思っていたっけなぁ笑い泣き


今でもちょっと思うけど…






確かに秋に鳴くわけだけど、


夏の夜から、そうもうだいぶ前から、


我が家の庭では大合唱ですよ🦗


私はなんたって1番嫌いな虫がマダラカマドウマで…


あの発達した長い後ろ足で…チーン


つまりコオロギ系には弱いので、


いくら哀愁を帯びた低い鳴き声が琴線に触れたとしても、


その本体におあいすることは遠慮したいところなんだけど😰


この前の草むしりの際、


後ろ姿をお見掛けしちゃって暑くて汗だらけの中鳥肌モン🥶


確かにあれはコオロギ氏だったよなぁゲッソリ





これから秋が深まり肌寒くなるまで、


しばらく虫の声が我が家を彩ってくれます🎶