今日はメトロポリタンミュージアムに行ってきたんだ

昨日合計2万歩を超えるほど歩いたんで、疲れちゃって、

タクシーで乗り付けて入るなり混み始める前のカフェに入って朝ご飯




NY



モネやゴッホやドガ、ゴーギャンの絵画がた~くさんあってどれも本当にすごいんだけど、

でもエジプトの展示室に入るとその迫力が違うんだよ





NY



NY




NY


こういうのが『文字』として使われてたんだなぁって思うと不思議だし、

それが現在まで残ってて美術館で(触れないけど)見ることができるってことがすごいよね

展示室が本当にたくさんあって入り組んでるんで

確認しながら歩かないと方向が分からなくなっちゃう

ミュージーアムマップで見たい展示をあらかじめ決めておいて

移動しながらチェックして歩いたよ

『ヨーロッパ絵画1250年~1800年』『19世紀・20世紀初期ヨーロッパ絵画・彫刻』

『素描・版画』『4エジプト美術』『ロバート・リーマン・コレクション』と『アメリカン・ウィング』

これだけで5時間よ

ヨーロッパ絵画とエジプト美術は来るたびに見てるんだけど、

それでも1年に1回かそこらだからどうしても外せない

そうすると新しい展示室はまた今度ってことになって結局開拓しないで終わっちゃうんだよねぇ

まぁカフェで2、30分ゆっくりしたけどね

帰りも82丁目から38丁目まで歩くなんて無理!!無理!!!

タクシーに乗っちゃった

キタノまでは頼まなくて五番街を40丁目までただ南下してって頼んだの

40丁目をマジソンアヴェニューに向かうとマクドナルドがあるんで、

そこで早めの夕食を買って帰ろうと思ってね


NY



でも夕方近くなって時間帯がよくなかった

タクシーの運ちゃん、頑張って右に左に車線を変えて走ってたけど全然進まない

私も「ここでいいです」って言うほど健脚じゃない

お陰で40丁目に着いたときは

朝キタノからメトロポリタンまでまるまる走ってもらった時より断然料金が高かったよ




NY




昨日はそうでもなかったのに、年末の週末だからなのか観光客はマックスに近かった

タクシーを降りてからも全然前に進まなかった




今日はもう出かけないで早めにお風呂に入って

メトロポリタン美術館で買ってきたゴッホとモネ、ドガの本を読むんだ

なんかね

薄い本で、アメリカの先生が小学生に

それぞれの人物がどういう人でどういう背景で絵画を描いてきたかを

説明するようにお喋り調で書いてあるの

文字も大きいし、お店で読んだら面白そうだったから買ってみたんだ

知ってた???

ゴッホって10年間しか画家をしてなかったの

それに生きてるうちに売った絵画は一枚しかなかったんだよ

だから裕福じゃなかったんだって

へぇ~って思ってね

アメリカの小学生になったつもりで読んでみるんだ




NY



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




晦日の今日は窓拭き終了…


我が家の2階と母の部屋だけね…


1階は届かず、即行諦めましたあはは。。。


年末年始、怪我したくないq





*今日の本


「ロードサイド・クロス」上巻      ジェフリー・ディーヴァー