勿論ね、


1つの曲を長く歌っていって情感をこめ、


曲づくりして表現して思うように仕上げて行くって楽しいことだけど、


そしてまさにそれを長年やってきたんだけど、


最近、色んな歌を歌いたいし歌わせたい、と思うようになってきたんだかお


だってプロの合唱団ってわけでもなく、


コンクールに出るわけでもひんぱんにコンサートを開くわけでもなく、


年3回のステージに向けての練習なわけで、


たった6曲しか歌わないでやっていくってのもどうなんだろ、ってね・・・・


それぞれコーラスに対する意識や取り組み方や実力も大きく違う中、


同じことを言い続けてる指揮者の立場って結構きついな~、ってね・・・・


世の中にはいい曲っていっぱいあるし、


それらを譜読み練習、表現練習として、


どんどん取り入れたほうがいいんじゃないか、ってねおんぷ


歌って楽しいのがなんたって1番なんだしかお


でもやっぱり合唱だから、基本的なことはおさえておきたいやねガクリ



つぶれたぶっちゃけ声を出すな(`д´)ノ


声を揺らすな(`д´)ノ


能面顔で喉だけで歌うな(`д´)ノ


まわりの声をよく聴け(`д´)ノ





ハァハァゼーゼーうるさい


長年やってるんだからさ~…頼むよオイ~うっ。






*今日の本


「悪心」      チェルシー・ケイン